SSブログ

6.24 頼み事をいろいろやってくれるおふくろ [おふくろ]

 昨日の朝、公園のフェンス際にコスモスの植付けをやってくれるよう、96歳のおふくろに頼んでおいたら、早速やってくれた。けっこう重いトレイを3つ納屋の軒下に置いておいたのだが、それを持ち上げて台車に乗せて運び、植付けしてくれたようである。水を入れたジョウロも台車に乗せて運んで水やりもしたようだ。
 今朝は、梅の実の収穫を頼んだのだが、これも、今日明日にはやってくれそうな感がした。おふくろは、以前は脚立に乗ってやっていたが、そこまでのことは2、3年前からできなくなり、棒で叩き落とすのではなかろうか。
 さらには、今朝、キュウリと十六豆の追肥を頼んだのだが、耳が遠いのでジェスチャーで示しただけだから理解できたかどうか分からない。明日、まだだったら、筆談で頼んでみよう。
 ここのところ、おふくろは体がよく動くようで助かる。
 そして、いつもは、小生が頼んだことをほとんど聞かなかったのだが、ここのところ、どういう風の吹き回しか、次々と“分かった。やるわ。”と二つ返事が返ってくる。
 最近は、自分でやりたい仕事しかほとんどやらなくなったおふくろであり、たまたまやりたい仕事ばかり頼んだから、そのようになったのかもしれないが、何にしても毎日体を動かし、頭を使ってくれればボケ防止になり、実に有り難いことだ。
(翌日追記)
 昨日の夜、自宅(おふくろ一人住まい)から店の2回の居室に電話があり、梅の実の収穫を夕刻前に脚立に乗ってやろうと思ったが危なっかしくてできないから代わりに小生にやってくれ、とのことであった。残念ではあるが、意欲だけは買おう。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング)
 2日前は日曜日。勉強会があった日で居酒屋で懇親会。これでは記憶力トレーニングにならない。
 3日前の土曜日は家庭料理、さて何だったか……。久し振りに〇〇があった。その日は〇〇なしで〇〇と〇〇のサラダ。…〇〇はその日もあったような気がするし…。メインディッシュは……〇〇じゃなかったかなあ。
答え合わせ:2つ正解、2つ外れ、もう一つのメインディッシュは頂き物の〇〇。その他に〇〇の一夜漬け。採点は、2/6で33点。3日前でこの点数なら、よしとしよう。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0