SSブログ

6.26 空梅雨もまたいいものだ [百姓]

 この前の日曜日は朝方にちょっとだけ小雨が降ったが、それ以外は雨なしで農作業がはかどる。毎日、何かはやることがあり、畑に行くのだが、時間が余ってしまう日が多く、そんなときは、空きスペースや畝間の草叩きをしている。表面が乾いているから作業がしやすく、また、叩いた雑草が枯れてくれるから助かる。
 それにしても、雑草は強い。ほんのわずかな湿り気でも、直ぐに芽吹いてくる。
 3年ほど前までは、おふくろが毎日のように畑に行き、その日にやるべき仕事が済んだら、小まめに草叩きをしていた。
 おふくろ曰く:時間があったら草を叩いて新土(あらつち=粗土?)にしておけ。そうすりゃ、草ボウボウになることはない。
 ここのところ、おふくろの教えを忠実に実行している小生である。
 空梅雨ということもあって草叩きがはかどり、ほとんど雑草が目に付かない状態となった。
 惚れ惚れするような美しい畑だ。
 ただし、梅雨明け後は熱射がきつくなるから、夏野菜の幹周りは雑草を生やし、畝の法面は藁や刈り取った雑草で覆うなど保護措置を取らねばならない。今年は、草叩きが徹底しており、梅雨明け時に刈り取るべき雑草がなさそうで、何か手配せねばならないが、休耕田で刈り取った雑草を運べばよかろう。
 何にしても、雨が降らないのは助かる。

<2日前の日記:天気>(記憶力増強トレーニング)
 2日前は、火曜日。朝、畑に行って切花のグラジオラスをたくさん収穫した。天気は曇であったはず。その後は…、昨日と同様にけっこう晴れていたような気がするが…。
答え合わせ:正解。100点。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0