SSブログ

6.27 グラジオラスが花盛り、うれしい悲鳴 [稼業]

 今朝、畑に行って咲いたグラジオラスを切花にするための収穫を行ってきた。明日・明後日は収穫しないから、蕾の状態のものも切ろうと思って出かけたが、あまりにも多く咲いており、蕾の状態のものは切るのを止めた。
 それでも10本以上をまとめた束が9個もできた。ずらっと9束並べると見事なものだ。うっとりする綺麗さだ。
 その束は、1つのバケツには入りきらないから、2つのバケツに分けて入れ、店の奥で保管。
 店で飾るものは一昨日に用意したから、今日できた9束は、その全部を上客様に差し上げるのだが、今日明日では、さばききれそうにない。どれだけかは配らねばならないだろう。
 3日後の月曜日には、どれだけか収穫し、翌日の7月1日(火)からセールだから、その朝には、蕾の状態のものを含めてどっさり収穫しよう。
 毎年、有り難いことに、7月のセール中にグラジオラスが最盛期になってくれる。今年は少々早まったような感がするが、でも、セール中にピークとなるであろう。
 グラジオラスの花はいい。目にとまれば、沈んだ気分をパッと明るくさせてくれる。そして、切花にして花瓶に入れても、下から順次咲いて天辺まで咲ききってくれるから、1週間ぐらいイキイキ元気な花を愛でることができる。毎日見ていると、“生ききる”勇気がもらえる、そんな気にさせてくれる。
 もっとも、萎れた花は摘み取り、毎日、茎の下の方を切り取って、だんだん短くしていかねばならないから、手入れを担当する女房は大変だろうが。
 いや、それを言うなら、グラジオラスがちゃんと綺麗に咲くよう、丸1年間、畑で守りしてきた小生の方がもっと大変だが、この時期になるとバンバン綺麗に咲きだしてくれるから、一向に気にならない。
 今朝は、気分爽快にさせてくれたグラジオラス嬢たち。有り難う。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング)
 頂き物の〇〇をゆで、それを2本食べた。ちょうど食べ頃で甘味が十分あった。昨日一昨日と連続して食べたし、こうした特別な物は直ぐ思い出すのだが、女房が作ってくれた家庭料理となると、なかなか思い出せない。女房に失礼ではあるのだが…。
 昨日のメインはトウモロコシ、他に〇〇の煮物・一夜漬け、〇〇、〇〇。で、一昨日のメインは…〇〇のような気がするが、…、他には…〇〇、〇〇だったかな、あとは…思い出せない。
答え合わせ:まず昨日が間違っている。2/5で60点。一昨日となると、メインは〇〇であり、他も間違いだし、サラダにはトマトも入っていた。採点はトウモロコシを含めて30点、トウモロコシを抜くと10点。ふがいない、情けない。やるせない。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0