SSブログ

6.28 今日から1日の区切りを変えて“一楽”を探しやすく [学び]

 今まで、今日の“一楽”に固執していたから、それを探すのに苦労することが多かった。毎日、たいていは正午頃に記事を打っていたから、午前中の数時間の出来事の中から捜さねばならなかったからである。
 小さな“一楽”を探し出すことは、心を明るくするために、とても重要なことではあると感じてはいるが、記憶を呼び起こすために脳をフル回転させるのは、何とも疲れる。
 「2日前の日記」を書き始めて、そうしたトレーニングを毎日しているから、ダブルで脳を働かせねばならず、だんだん小生の脳が疲労気味になってきた。本当は、それに耐えねば「脳活性」にならないであろうが、ここらで少々楽をしたくなった。
 加えて、午前中の数時間の出来事に限定すると、午後にそれをうんと上回る楽しい出来事があっても記事にできず、“一日一楽”の記事が貧弱になってしまい、喜びも半減する。
 そうしたことから、今日からは、1日の区切りを「ブログ投稿し終わった時から翌日ブログ投稿する時まで」に変えることにした。

 さて、区切りを変えたところでの今日の“一楽”は何か。
 それを書こう。
 昨日の夕方、お客様からメールが飛び込んできた。関東にお住まいの方で、北海道におられる父親に漢方薬を送ってほしいという依頼である。2か月に1回程度、定期的にメールがあり、宅急便でお送りしている。
 これはこれでうれしいことであり、今日の“一楽”にしてもいい。
 でも、もっとうれしいことがあった。そのメールに、小生の別立ブログ「ファーマー……日記」を参考にして、サツマイモのベランダ栽培に取り組んでいる、と書かれていた。
 小生の記事は、どれだけも参考になるようなものではないが、見ていただけるだけでもうれしいのに、参考にまでしてくださるのだから、こんな有り難いことはない。
 加えて、その方は、サツマイモ苗を買うのではなく、種芋から芽吹かせて苗取りしての栽培であるからして、これに大きく刺激され、来年は小生も苗を買うのではなく、今年取れた芋を保存してそれを芽吹かせねばと、新たな挑戦意欲を湧かせて下さったことだ。
 お客様には大変失礼な話だが、漢方薬のお買い上げよりも、別立ブログをご覧いただいた上に、新たな刺激を与えてくださったことの方がうんとうれしかった。
 そのT様に、感謝、感謝、感謝。

<2日前の日記:百姓>(記憶力増強トレーニング)
 昨日は、消毒2回目だったから、2日前は、重曹800倍液でうどんこ病退治の噴霧をキュウリやメロンに行った。ニンジンの畝への肥料入れは…昨日だ。大豆の種蒔きは2日前か…
答え合わせ:他にキュウリ第2弾の定植を行い、草叩きもどれだけかした。草叩きは手が空いたときにいつも行うから、これを除外して、2/3で66点。少々甘いが、まずまずの成績。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0