SSブログ

6.29 嫁入りしたヤーコン嬢たちがすくすく育っていた [お出かけ]

 3月にヤーコンの種芋が、5月には苗が、岐阜市 I 地区に嫁入りし、20人以上の方が栽培しておられる。
 その地区のオピニオンリーダーO先生が、当地のヤーコンの成長ぐあいを一度見に来ていただきたいとのお声が掛かり、今日、視察してきた。
 我が家から嫁に出したヤーコン嬢たちがはたしてすくすく育っているかどうか、少々気になっていたが、どの畑も元気よく育っていた。
 土壌の質がそれぞれ違うから、ヤーコン嬢たちは少々面食らっていることだろうが、今年、何とかしてまずまずの芋を付けてほしいものだ。
 原種に近いヤーコンであるからして環境適応力に優れており、彼女たちがその土質を覚えれば、来年、再来年と、順次、その土質に順応し、より多くの芋を付けてくれることだろう。
 彼女たちにとっては、今年は辛抱の歳になるかもしれないが、新しい土地で一生懸命学習し、その土地その土地に馴染み、末永く定着してくれることを願っている。
 ヤーコンの輪が確実に広がりそうで、うれしいかぎりです。
 O先生に感謝、感謝、感謝。

<2日前の日記:天気>(記憶力増強トレーニング)
 金曜日、朝、畑に行ったときは曇でしばらくして晴れてきた。その後は薄曇になったり晴れたしたような気がする。
答え合わせ:曇で日照時間は3時間。採点は80点。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0