SSブログ

6.30 果物三昧の毎日 [グルメ]

 ここのところ頂き物の果物が相次いでいる。
 3、4日前にビワ、昨日は桃の頂き物があり、今日は娘からサクランボが贈られてきた。
 娘がアメリカに在住していたとき、父の日のプレゼントとしてアメリカンチェリーを贈ってくれ、それがとてもうまかった。それ以来、娘は父の日にはサクランボを贈ってくれることが多い。どこ産か分からないが今年は収穫が遅れ、今日の到着となった。きっと、うまかろう。
 昨日は、女房が買ってきてくれたパイナップル(切り分けたもので6ピース)を半分、2、3日前に買ってきてくれたブドウの残り、頂き物のビワを少々と、3種類の果物を食後のフルーツとしていただいた。
 3種類もあると、贅沢三昧できた、実にいい気分に浸ることができる。満足、満足、大満足。
 さて、今日は何を食べようか。まずはパイナップルの残りを片付け、次にビワの残り半分。そして、もう1品は、桃かサクランボか、いずれかに手を付けよう。
 今日も3種類もの食後のフルーツがいただける。明日もだ。
 有り難い。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング)
 2日前の土曜日の夕食は…、連日続いた〇〇はなかった。昨日は…メインが〇〇。土曜日のメインは…、たしか〇〇。その他に…。ここ3日間がごっちゃになってしまう。
 紙に書いて整理しよう。そうすりゃ、2日前が浮かんでこよう。
 (ここで、紙にいろいろ書いてみる。)
 おぼろげながら頭に浮かんできた感がする。
答え合わせ:まず昨日が5/7で2つも間違っていた。2日前となると、メインは正解だが、3日前と思ったサブディッシュが2日前であったり、2日前と思った〇〇が4日前であったりして、当たったのは全体で2/6、採点は33点。
(追記)
 2日前の日記を付け始めたのが6月4日で、1か月近く経った月末の今日、正解率を採点してみた。
 その結果、区分別の平均点は、夕食:43%、百姓:38%、天気:73%、来客:20%、全体の平均点が48点であった。なお、0点は5/27。
 最初の頃と最近を比べても成績に差はなさそうで、記憶力増強は遅々として進んでなさそうだ。半年1年して成果が出ることであろう。
 それを期待したいし、けっこう楽しめる「2日前の日記」であり、当分続けることにしよう。
 そうなると、タイトルを変更するか、別立てブログにするかであるが、迷うところである。明日から7月だから、明日決定しよう。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0