SSブログ

7.23 当店新聞のポスティング3ブロックが終了 [稼業]

<一日一楽日記>
 奇数月に当店新聞のポスティングを行っている。小生の受け持ちは3ブロック700強の世帯である。これを隔日で早朝に行い、今日が最終日である。
 6時にスタートしたかったが寝すぎて6時半になってしまった。
 チャリンコに乗っかり、風を切るから、最初は心地好かったが、直ぐに蒸し暑さを感ずるようになった。予報では曇だったが、既に薄日が射し、だんだん日射しがきつくなる。汗ばんでくる。
 初日に少々急ぎすぎて右足首に違和感がある。軽い炎症を起こしているのだ。これは、ときどき経験すること。なんせ、チャリンコにまたがり、降りて、また、乗るの繰り返しだから、ペダルを漕ぐよりも右足で地面を蹴ることが多く、右足首ばかりにけっこうな負担がかかるからだ。
 一昨日も違和感が残っており、今日はそれが消えていたが、無理すれば再発必至。よって、蹴るのは控え目にし、漕ぐほうに重点をおく。そして、ゆっくり歩くことだ。
 こうして、8時をどれだけか過ぎたところで、今月のポスティングをやり終えたところである。スタート時には、かなりおっくうな気分であったが、あと少しとなると充実感が湧いてきて、最後の1軒に投げ終わると“ヤッター”という気分にしてくれる。
 何事もやり終えたあとは、気分爽快になる。
 朝から既に、今日はいい一日だ、と思えてしまう。

<2日前の日記:天気・夕食>(記憶力増強トレーニング)
2日前は高山からの帰りで、梅雨が明けた日であり、多少雲があったが概ね晴。これでは記憶力増強トレーニングにならないから、夕食について思い出してみよう。
2日前は、高山で朝食をたっぷり食べたから、女房が軽いものにしてくれた。お中元でいただいた日本ソバ、これのざるソバ。最後に食べたのがトマトの塩ふりで、いただきもののトウモロコシを茹でたもの。晩酌をやりながら、2、3品は食べたのだが…。キュウリの一夜漬け、おふくろが炊いた十六豆だったかなあ…。答え合わせ:4/7で、60点。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0