SSブログ

7.24 ブルーベリージャムに舌鼓を打つ [グルメ]

<一日一楽日記>
 毛虫に刺され、大変な目にあって摘んだブルーベリーの実。2回目の収穫はゴム手袋をはめて収穫。短時間で終わった。今年は、あまり生っておらず、昨年の半分以下であろう。
 これをまとめてジャム作りを女房がやってくれた。ちょうど頂き物のヨーグルト(半液状)があったので、これに入れ、よーくかき混ぜる。濃い紫が薄い紫色に変わる。
 これを風呂上りにいただく。このヨーグルトは乳臭い味がしたが、ブルーベリージャムを入れることによって、大変身!乳臭さは消え、ブルーベリーの味が口中に広がり、実に美味しい。
 昨年から、このような食べ方をしている。当分、毎日、これが食べられるから有り難いことだ。
 ブルーベリーの採集は毎週日曜日頃に行っており、あと2回行うことになろうが、それもまた楽しいものだ。

<2日前の日記:百姓・天気>(記憶力増強トレーニング)
野菜の収穫以外に何かやったか…。何もやってない。
天気はというと、雲が多かったがほぼ晴れていた。
これじゃ、記憶力増強トレーニングにならない。
3日前の百姓を思い出してみよう。
農薬噴霧、メロンのツル切り、サツマイモの脇芽を切って植え付け、ヤーコンの草叩き・削り上げ、夏大根・ニラの水やり、十六豆に散水
答え合わせ:
2日前の天気:4時以降は曇で80点
3日前の百姓:他に休耕田の里芋の手入れがあり、6/7で80点。ここのところ毎日やってないから、案外記憶に残っているものである。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0