SSブログ

7.25 3年目にしてニンジン栽培に成功 [百姓]

<一日一楽日記>
 3年目になったニンジン栽培。3月29日に種を蒔いた第1弾がそろそろ収穫の時期になった。なお、種は過去2年間、3種類の栽培実験で、野口のタネ「春蒔き五寸人参」(固定種)がうちの畑に一番合うことが分かり、それを使ったところである。
 2週間前に大きそうなのを5本ほど収穫したが、ニンジンはそうそう食べられるものではなく、まだ使い切っていない。
 よって、大半をお客様にもらっていただくしかない。あれから2週間も経つから、太いものはもう収穫せねばいかんだろう。
 そこで、今日、10数本を収穫した。良品は8割程度で、上出来だと自己評価。過去2年は試験栽培であったから、たいして収穫量がなく、お客様にはほとんど渡っていないが、今日の収穫分は全部差し上げるものだ。
 うちで採れたニンジンは、スーパーで買ったものより、ずっと濃厚な味がする。有機肥料しか使ってないからだろう。きっと、お客様も喜んでくださるに違いない。
(大きさはスーパーで売っているものより少々大きいか? 床のPタイルは30cm角です。)
DSCN0322.JPG

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング)
5/7で、70点

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0