SSブログ

7.31 今朝方ほんの僅かのお湿り [百姓]

 最近ない失敗を今日やってしまった。ここのところ、「コピーして新規作成」によって記事を書くようにしており、今日はそれを忘れて、昨日の記事の修正をかけてしまった。失敗、失敗。よって、30日の記事は残念ながら消えてしまった。
<一日一楽日記>
 夕べは自宅で泊まり、窓を開けて寝ていたら、4時頃に雨による湿気臭いにおいで目が覚めた。雨音までは気が付かなかったが、少しでも降ってくれれば有り難い。
 朝、起きて自宅前の畑を見ると、里芋の株元は乾いている。これじゃ、ほんの僅かのお湿りで、昼になれば乾いてしまい、どれだけの役にも立たない。
 でも、野菜君たちは、葉っぱに雨がしっかり当たり、我々がシャワーを浴びた時のようにサッパリしたのではなかろうか。
 今朝は野菜の収穫日ではないから、畑に行って水やりに専念した。枯れはしないであろうが、みずみずしい野菜の育ってほしいからだ。
 明日の朝方も予報では小雨となっている。予報がいい方に外れて、良いお湿りを期待したい。
  
<2日前の日記:百姓>(記憶力増強トレーニング)
2日前の火曜日は野菜の収穫がなかったから、何かやったはず。…。お昼近くまでやったんじゃなかったか。…。そうだ、軽トラで休耕田の枯草を須賀前の畑に運んで、ヤーコンや白ナスの畝に被せたのだ。他には…。ニンジン、白ナス、キャベツなどの水やり。
答え合わせ:他にニラの施肥。70点。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0