SSブログ

8.22 早朝の畑仕事の後でシャワーを浴びて爽快 [百姓]

<一日一楽日記>
 今朝は6時前に起きて早速に畑に行き、懸案となっていたネギの本伏せを終わらせた。施肥がまだだが、急ぐことはない。
 野菜の収穫を若干行い、まだたっぷり時間に余裕があったので、先日の大雨で南隣の畑との境(畦)に流れ出た土を掻き揚げた後、畦を真っ直ぐに直すため鍬で両側の畑に土を振り分けておいた。これがけっこう手間取り、残り時間が少なくなった。
 急ぎ自宅に戻り、自宅前の畑で少しばかりのネギの本伏せと野菜の収穫をした後、店の2階の居室に戻っで、ぐっしょり汗をかいた体にたっぷりと冷水シャワーを浴びる。
 気分爽快。
 開店準備を終え、早速ブログチェック。そして畑仕事の記事をブログに書き込み、小休止。冷水シャワーをたっぷり浴びているし、店内の冷房もほど良く利いている。とても心地好い。
 すると、眠気が生じてきた。早起きし、2時間半も百姓仕事をしてきた疲れからだろう。しばしうたた寝。これが実に気持ちいい。15分ぐらいのものだろうが、目が覚め、大きくあくび。
 さあ、小休止(大休止?)も終わった。今日も一日“楽しく”仕事をしよう!

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング)
3/5で60点。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0