SSブログ

8.23 遠来のお客様が高額のお買い上げ [稼業]

<一日一楽日記>
 3、4日前にお電話をいただき、今日午前中にご来店予定のお客様、10時前にはお出でになった。片道1時間はかかる遠方からのお客様である。切っ掛けは、小生のメインブログ「薬屋の…」をご覧になり、6月初めに漢方相談でお出でになって以降、これが3回目のご来店。
 昨日にはカウンセリング資料を整え、今日はプラスアルファのアドバイスをし、体質改善の手助けをさせていただいた。
 そして、遠方につき、今回は3、4か月をまとめ買いくださった。1か月分で2万円近くになるから相当な高額である。
 そこで、半分冗談ではあるが、全部を飲み終わる前に完治なさったら、残ったものは返品をお受けしますと申し上げておいた。正直な気持ち、そのように健康を回復していただきたいものだ。

<2日前の日記:百姓>(記憶力増強トレーニング)
昨日の午後に夕立があり、“ネギの伏せ替えをしたばかりなのに、今日この雨では根腐れが心配”と思った。よって、2日前の21日はネギの伏せ替え。
…、ちょっと待て。19日にネギ作付け畝の整備をし、20日は白ナスの消毒、2日前の21日に仮伏せネギを掘り起こして畝に並べて天日干し。翌22日に伏せ替えだ。これは間違いない。
他に何かやったか。たいそう時間をかけて農作業をやったが、思い出せない。
答え合わせ:ネギの伏せ替えだけ。100点。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0