SSブログ

8.25 長雨にイライラせず、お天道様に感謝!の気持ちに [百姓]

<一日一楽日記>
 今年は真夏の長雨がずっと続き、百姓仕事が大幅に遅れているが、昨日の日曜日に精を出したから、かなり追いつくことができた。
 しかし、重労働を頑張りすぎて、その疲れが今日になって出た。高齢者となっっているから、明日はもっとひどくなるかも。
 昨晩の段階では、できることなら今朝も野菜の収穫の他に一仕事したいと思っていたが、夜中に雨が降ったのであろう、土がグッショリ濡れている。これでは畑に入れそうにないのは直ぐに分かった。
 お天道様が、きっと“今日はお前は疲れているから畑に入れないようにしてやった。”と、雨を降らせてくださった、そう思うことにした。そして、体を休ませることに。
 なお、この先1週間もパッとしない天気が続く。今まで、こうした天気にけっこうイライラしていたが、今日のこのことを契機に考え方を変えた。
 長雨で、白ナス、十六豆、オクラは例年以上にみずみずしいものがたくさん収穫できるから有り難いじゃないか。9月初めにビタミン大根の種蒔きを予定し、その準備が当分できないが、それが1週間やそこら遅れたって、土が十分に湿っていれば芽吹きが早まり、収穫に大差なかろうというもの。
 焦ることはない。百姓仕事はお天道様にしたっがて進めれば、それで十分に間に合う。
 加えて、今年は昨年のような猛暑で苦しめられることはなく、過ごしやすいじゃないか。これもお天道様に感謝せねば。お天道様に感謝、感謝、感謝。
 こうして、気分を入れ替えたら、イライラが消え、楽しくもなりました。

<2日前の日記:百姓>(記憶力増強トレーニング)
23日(土)に何をやったか。…。そうそう、トマトが終わったから、その残骸を引き抜き、片付けを半分やった。
答え合わせ:その他にイチゴ跡の草叩きをしヤーコン畑へ搬出。1/2で、50点。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0