SSブログ

8.30 マクワ瓜と間違えて買ったソーメン南瓜 [グルメ]

<一日一楽日記>
 昨年から始めたメロン栽培だが、2年目の今年は真夏の長雨がたたって、実が熟す前に全部枯れてしまって無収穫に終わった。
 果物好きの小生であり、ここのところ毎日ブドウが続いていたが、女房がたまには違った果物が良かろうと、スーパーの地元産コーナーで、“マクワ瓜”を見つけて買ってきてくれた。
 生産者は、ああ、あの方かと分かったが、まだまだこの時期になっても、こんな大きなマクワ瓜がよくも採れるものだと、感心したり、うらやましく思ったりした。
 ところが、である。その“マクワ瓜”を女房が冷蔵庫へ入れようとしたとき、ラベルが目に入って、これは何と“ソーメン南瓜”であることを彼女は小生に告げた。
 なに?南瓜だと。そんなものはスーパーに返品しろ。なんだったら、その生産者の所へ行って、マクワ瓜と間違えたから返金してくれ、とでも言おうか。
などと、小生が冗談を言ったのだが、女房がネットで調理法を検索したところ、ソーメンのようになるとのこと。
 そんなの信じられねえや、と思ったのだが、意外や意外、そのとおりであり、けっこういける。1回目は、モズクと一緒にしていただいた。ソーメンが海藻の1種のような味がして実にうまい。2回目は、刻み海苔をかけたもので、味付けはポン酢。これもうまかった。
 来年はうちの畑でも栽培に取り組もうかと思ったが、どっこい作付け場所がないから、これは時々パースーで買えばよい。生産者に会う機会があったら、来年もよろしくと頼んでおこう。
 とんだハプニングの買い物であったが、結果オーライとなったソーメン南瓜であった。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング)
3.5/7で、50点。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0