SSブログ

9.24 2日断食も峠を越える [稼業]

<一日一楽日記>
 1日1食生活の小生。昨年から年に1回は2日断食をすることにしている。それを今やっているところだ。
 9月20日は肉気抜きの腹八分、21日は同様で腹五分、22~23日は「すまし汁」断食、今朝は「すまし汁」で昼抜き。夕食は肉気抜きの腹五分で、大根おろしソバと夏野菜を食べることになっている。
 今朝の百姓は軽作業だが、鍬を使って5mほどの畝を整形し、ホウレンソウの種蒔きをしてきた。若干息苦しさはあったが、無事やり終えた。開店準備が終わり、あとは店内で比較的ゆっくりできる。
 けだるさはあれど、体は十分に動く。2日断食も峠を越え、あとは復食に気を付ければいいだけだ。明日は腹八分で肉気抜きにせねばならない。休んでいた胃腸を少しずつ通常食に慣らしていかないと、大変なトラブルが発生する恐れがあるからだ。
 しかし、断食初日の22日に釣ってきた高級魚キジハタの煮付けは明日には食わないと鮮度が落ちよう。胃腸を労わる気持ちより、口の卑しさが完全に勝ってしまった。
 まあ何にしても、今晩軽く食べるおろしソバが今から楽しみだ。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング)
断食につき、何も食べず。なお、「すまし汁」(昆布と椎茸を煮て作った汁に醤油と少々の黒砂糖を加えたもの)を夜遅く飲んだ。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0