SSブログ

9.25 断食明けの夕食を楽しむ [グルメ]

<一日一楽日記>
 9月22~23日と「すまし汁」断食を行い、24日は断食後はじめての食事、夕食を楽しむことになった。
 胃腸が完全に休止状態になっているから断食明けは肉抜きの腹五分にせねばならず、大根おろしソバと夏野菜をいつもの半量を食べることにした。
 最初に箸を付けたのがオクラの胡麻和え。毎日のように食べていたオクラだが、オクラがこんなに美味しいものとは思わなかった。次に十六豆のおひたし。これも美味。そして、大根おろしをたっぷり乗せたおろしソバ。薬味にネギ。これまた最高に美味い。いつもの1/3量ぐらいにしか思えなかったので、女房に5割増にしてもらった。
 これをゆっくり味わいながら食べたのだが、いつもの半量しか食べなかったのに満腹となった。やはり胃腸は急にはフル運転できないことを身をもって体験した次第。
 きっと前回もそうであったろうが、残念ながら去年のことは記憶に全くない。高齢者ゆえか。情けない。
 今日も腹八分で肉抜きにせねばならないが、断食初日に釣って来たキジハタがどうしても食べたい。肉抜きの禁を破って食すことにする。煮付けが最高のキジハタ。今から楽しみだ。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング)
断食につき、何も食べず。ただし、「すまし汁」(昆布と椎茸を煮て作った汁に醤油と少々の黒砂糖を加えたもの)を朝と夜に飲んだ。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0