SSブログ

9.28 オクラを収穫しつつ、白菜を育てる [百姓]

<一日一楽日記>
 福岡正信著「自然農法」を1まわり読んだだけで、まだ2回目の熟読に入っていないが、畑起こししなくても野菜は十二分に育つし、かえって起こさないほうがいいとのことである。これは、雑草などのビッシリ張った根は雑草が枯れれば腐って有機質肥料となり、施肥も省略できるという一石二鳥の有り難い農法だ。
 先ずはこれを取り入れようと、今冬の野菜栽培をするに当たり、留意しているところである。
 そして、今日の農作業では、オクラの畝を潰して白菜苗を作付けすることにしていたのだが、当初はオクラを引き抜くことにしていた。でも、先のことが頭に浮かび、また、オクラをよくよく見ると、主幹は枯れていても若々しい脇芽が伸びてみずみずしいオクラの実が生っているものがけっこうあるではないか。
 そこで、オクラの枯れた主幹や枯れた枝を鎌で切り取り、若々しい脇芽部分は残し、もう少し収穫を続けることにした。その脇芽も枯れれば切り取って株は放置し腐らせればいい。
 そして、その畝を利用して、白菜の苗を植え付けたところである。なお、事前に畝の峰に溝を立て、有機肥料を敷き込んだ。また、白菜の植え位置がオクラの株に重なる場合は、列から少し外したので、少々歪んだ列になったが、成育や収穫に全く支障はなかろう。
 グッドアイデアといったところでもあり、自然農法にはまりそうだ。
DSCN0338.JPG

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング)
3/5で、60点。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0