SSブログ

10.23 年越しのアザレアが咲きだした [日々雑感]

<一日一楽日記>
 ここのところ毎年11月初めにフラワーセールとしてアザレアの鉢植えをお客様に進呈している。今年もその時期が近づいた。
 1年前もそうしたのだが、2、3鉢を残しておき、店頭で飾ったあと、自宅で夏を越させて翌年も咲かせようと管理していた。
 昨年は、2鉢を枯らかし、残った1鉢も枯れる寸前まで行き、みすぼらしい姿となったのだが、けっこう花を付けてくれた。
 さて、2年目の今年、4鉢のうち前年からの持ち越しを含めて2鉢を枯らかし、1鉢は昨年並みの姿になってしまったが、残る1鉢は十分に葉っぱが付いており、ちょうど今、花を咲かせ始めた。
 まだ2輪しか付けていないが、買った鉢植えと同様にポンポンに花を付けてくれないかと楽しみにしている。
 花を愛でるって、やっぱりいいもんです。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング)
4品。正解。100点。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0