SSブログ

10.25 サツマイモが大豊作 [百姓]

<一日一楽日記>
 今日は、朝から開店準備をはさんで午前中に芋を3種類掘ろうと目論んだ。まずはサツマイモに取り掛かる。
 さつまいもは2畝あり、開店準備前に西の畝を掘る。期待した量は「紅東」10kg、「鳴門金時」10kg。結果はそれぞれ4kg弱、10kg弱で、やはり土地が肥沃すぎてツルボケ傾向にあった。残念。
 開店準備後、東の畝を掘る。こちらは「安納」で期待した量は20kg。それが、倍以上の45kg弱もあった。
 鍬で掘り進むと、また芋がある、また芋がある、うれしい!
 芋を切らないよう、ある程度鍬を使ったら、あとは手とテボを使って掘り出す。その繰り返し。少々慎重すぎたから時間もかかる。「安納」掘りだけで3時間はかかった。
 大豊作で大満足。
 そんなわけで、他に里芋とヤーコン芋をともに一部掘ろうと思っていたが、明日以降に延期することにした。
 今、心地よい疲れに浸り、ブログを打っているところ。
 天の神、地の神に感謝、感謝、大感謝!!

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング)
2/5で、40点。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」の一つを紹介しました。
<2日前の日記を付けよう>
記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0