SSブログ

10.29 早瀬漁港でサヨリを釣る [釣り]

<一日一楽日記>
 昨日急きょ決定した釣行。
 今朝、5時半に目が覚めたが、睡眠不足で帰りに居眠り運転になってはいかんから、もう一眠りし、7時に起床。
 起きてから、しばし考え、行き先は三方五湖方面とし、豆アジ、サヨリ、ハゼの3つが狙えるよう、それぞれの竿、仕掛けを準備した。
 途中に餌屋に立ち寄り、3つの餌を買う。
 まずは日向湖の出口にある漁港の突堤へ行き、豆アジを狙う。サヨリも来ているようならサヨリを優先しよう。
 しかし、豆アジは全くいない。ここなら10回来て10回とも簡単に釣れるのに、今回はどうしたことか。後から分かったことだが、ここのところ、どこもかも豆アジはいないそうで、こんな歳は珍しいとのことであった。
 サヨリの姿もなく、30分ほどで切り上げ、少し戻って久々子湖の出口にある早瀬漁港でサヨリを釣ることにした。
 ここは、必ずサヨリがいる。今日は、けっこう大きな群れが回遊しているのが見て分かる。今日はサヨリがたくさん釣れそうだ。
 しかし、またまた、しかし、であるが、食いがことのほか悪い。餌を上手に付けて、餌の近くに撒き餌をして、それで何とか時々掛かる、といった程度だ。
 かなりの腕を要する。慎重に餌付けして、これでよし。でも、そう簡単には食ってくれない。早合わせで失敗することも度々。
 3時間粘ったが、風もけっこあるから寒くなり、3時半には納竿。
 釣果は少々小さめのものが18匹とお粗末。
 でも、一日釣りを楽しむことができたのだから、これでよしとしよう。
 釣ったサヨリは明日にでも刺身にして女房にふるまうことにする。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング)
おろしソバ、ナス煮、大根葉炒め。
答え合わせ:他に餃子。3/4で75点。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0