SSブログ

11.26 昨日も雨、今日も雨 [日々雑感]

<一日一楽日記>
 一日中、昨日も雨、今日も雨。何も楽しくない。
 でも、お陰で随分と楽をさせてもらえている。
 3日前の日曜日は、午後のセミナーのあと、午前2時まで、第2、第3のセミナーに参加し、ぐったり疲れたうえ、翌月曜は2時間ほどではあるが、魚釣りもしてきた。加えて、往復は自家用車である。
 家に帰ってから、直ぐに店頭に立ったのだが、体が重くて仕事をする気になれなかったし、高齢者ともなると、疲れは翌日、翌々日に、ボディーブローが効いたように出てくるもの。
 昨日の起床は8時だったし、今日は8時半。体が、疲れは寝て取るものと心得ているのだろう。目覚めはスッキリだったが、しかし、動きはのろいし、やる気も出てこない。
 今日の午前中は、最小限の仕事を済ませ、あとはじっとして簡単な事務作業をボツボツこなしているといったところ。
 これで、ちょうどいい。晴れでもしたら、野菜の収穫や福引景品の買い出し、神社の仕事といろいろ動き回らねばならぬからだ。
 午後も雨。DM発送の袋詰め作業をボツボツ行えばよし。おおいに楽をさせてもらおう。
 疲れを取るのに、ちょうどいい昨日と今日の雨である。
 車で出かけた日曜・月曜は晴天だったし、お天道様に感謝、感謝、感謝。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※
3/7で、40点。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」を紹介しました。
 その中の一つに「2日前の日記を付けよう」があります。
 「記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。」
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0