SSブログ

11.28 パソコンの立ち上がりが早くなり、文字化けも解消 [学び]

<一日一楽日記>
 毎日あれこれ検索をしていると、新たなソフトを入れ込まないことには開けないページがあったりする。ウイルスが入ってきたり、高額な購入代金を請求されたりしないかと心配しつつ、おっかなびっくりクリックする。
 たいていの場合は何事も起きないのだが、まれにウイルスも入るようであり、どうやら小生のパソコンにもウイルスが入ってきているようだ。
 その一つが文字化けである。多くは広告に出るのだが、アマゾンの注文ページが文字化けして使いづらい。
 加えて、あれこれソフトが入ってくると、パソコンの立ち上がりに時間が掛かるようになることがあるとのことだ。その極め付けは、「あなたのパソコンはエラーが多くなり…(何と書かれていたかよく覚えていない)」との表示が出てパソコン大掃除のソフトを購入した、その後である。これについては2か月ほど前の10月1日の記事(追記を含む)で書いたとおり、一気に立ち上がり時間が長くなった。
 そこで、今朝、暇な時間ができたので、文字化け解消とパソコンの立ち上がりを早くするための方法を探し、実行することにした。
 文字化けの原因は既に探し出していた。「アドオンの管理」で、「有効」と表示されている「SiteRanker,LLC」を「無効」にしてやればよい。しかし、1、2日経つと、また「有効」に戻ってしまう。
 そこで、この「SiteRanker,LLC」なるものは何なのかをネット検索したら、何かとトラブルの元になるソフトと分かり、検索ページのトップには1万円を越す有料のものが表示され、次に無料でソフトの消し方を紹介されているサイトが表示されていた。
 無料紹介のサイトを見てみたら、よく分からない部分が多かったが、そのソフトを消してやればよいようで、「コントロールパネル」を開き、次に「プログラムと機能」をクリックしたら、膨大なソフトの中から「SiteRanker,LLC」を見つけ出すことができた。これを「アンインストロール」すればよいのであり、そこで「アンインストロール」をクリックしたら、英語表示の画面がでてくる。良く分からないが、「はい」をクリックしてやればよかろうと、「はい」をクリックした。また出てきた画面も同様である。
 これで、文字化けは解消するであろう。試しに「アドオンの管理」をクリックして呼び出したら、「SiteRanker,LLC」は姿を消していた。
 次の作業は、10月1日にまとめて購入した「Tuneup Pro」などのソフトの数々である。これも消さねばならない。で、「プログラムと機能」の一覧を見てみると、右端にインプットした年月日が出ているので、10月1日と表示されているものを片っ端から「アンインストロール」していった。しかし、1つのソフトだけは「アンインストロール」をブロックしており、実施できなかった。たちの悪いソフトもあるものだ。
 以上の作業を行ってから、シャットダウンし、再度立ち上げたら、従前どおりけっこう早く立ち上がった。
 めでたし、めでたしである。
 もっとも、明日以降も順調にいくかどうか、これには少々不安が付きまとうが、まず大丈夫だろう。
 経過報告は近日、追記することにしましょう。
(翌日追記)
 文字化けなし。立ち上がり快調。
(翌々日追記)
 今日も快調、快調。
 そして、このブログを見て、別の悪質なソフトですが、困って見える方から、同様な処理をして助けられたとの喜びの声がありました。
 それを以下にご紹介します。
 「2か月ほど前から、ドライバー・リーダーなどと言うソフトが、画面にでてPCの危険を毎回知らせるようになりました。消しても消しても出てきました。そこでPCを購入した店で、問い合わせしましたら、悪質なソフトだから、店までお持ちくださいという事でした。…そうしたところ貴兄のブログを昨日みて、ソフト削除に成功しました。これで…店までPCを持参しなくてもよくなりました。助かりました。」
(12月6日追記) 
 昨日も出た、今日も出た。怖ろしい警告。
   重要なメッセージ
    あなたのPCは、故障寸前です。
    直ちに修正してください。
    Microsoft Partner
 信頼が置けそうな所からの警告に思われますが、これは詐欺に決まっています。無視。このソフトをいったん取り込むと、小生が行なった方法では消すことができず、かなり高度な手法でしか消せないようです。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※
3/7で、40点。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」を紹介しました。
 その中の一つに「2日前の日記を付けよう」があります。
 「記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。」
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

 木村

2か月ほど前から、ドライバー・リーダーなどと言うソフトが、画面にでてPCの危険を毎回知らせるようになりました。消しても消しても出てきました。そこでPCを購入した店で、問い合わせしましたら、悪質なソフトだから、店までお持ちくださいという事でした。

使用には余り不都合がなかったので、面倒ですが画面に表示される度に消していました。そうしたところ貴兄のブログを昨日みて、ソフト削除に成功しました。

これでとりあえず、店までPCを持参しなくてもよくなりました。助かりました。感謝します。
by 木村 (2014-11-29 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0