SSブログ

12.24 おん年83でブログを始められた方がいらっしゃる [学び]

<一日一楽日記>
 今日は久方ぶりの一日多楽。
 何を選ぼうか迷ったが、表題のものにした。
 一昨日のことである。小生のメインブログにメッセージを寄せられた方が、おん年83。若い頃から血圧が高く、今は200超なれど、いたって元気とのこと。
 この方は、ピンピンコロリと逝くのを願って、「ピンコロ普及会」なるものを立ち上げておられる。ただし、目下のところ会員1名のようだが。
 そこで、メッセージへの返事として、“ブログを開設されたらいかがなものか”とけしかけておいた。ご丁寧にも、ブログ開設のさわりをお示しし、あとは試行錯誤するなかで出来てしまうから、ぜひおやりなさいとまで、ずうずうしく言う小生の横着さ。
 83歳にもなる方に、何という無茶を言ったものかと、あとで反省したが、翌日つまり昨日、再びメッセージが届いた。
 ブログを開設した、というお知らせである。
 いやぁ~、これにはたまげた!
 早速そのブログを拝読し、お祝いのコメントを書くとともに読者登録しておいた。
 人生、いくつになっても勉強であり、新しいことにチャレンジできるものである。
 何にしても、恐れ入りました。
(翌日追記:その方からメールがあり、以前ブログをやっていらっしゃったとのこと。道理で直ぐに立ち上げられたのである。でも、83歳にして再びブログ記事を書かれるようになったのだから、ご立派。)

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※
おふくろと一緒にすき焼き。たまのことだから鮮明に記憶している。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」を紹介しました。
 その中の一つに「2日前の日記を付けよう」があります。
 「記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0