SSブログ

12.26 帰省した娘と2週間の同居生活 [娘と息子]

<一日一楽日記>
 東京住まいの独身娘が一昨日帰省し、年末年始各1週間ほど、我が家に滞在することとなった。
 彼女は自営の通訳業であるから、休暇は比較的自由に採りやすく、今回は長期帰省することにしたようである。
 小生と彼女は一卵性双生児にように気性が似ており、丸一日顔を合わせていたら必ず喧嘩になるのだが、今回は長期滞在につき、必要最小限の接触に止めていることもあって、いまだ衝突することはない。
 今回の帰省にあたり、娘は、小生と女房のために土産を2つ、小生だけのための土産を1つ持参し、有り難くいただいたところであり、これが緩衝材になってもいよう。
 なんだかんだ言っても、久し振りに娘と長く一緒にいられるのはいいものである。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※
3/5で、60点。

※ 2014.6.3投稿記事で「白澤卓二著:100歳までボケない101の方法」を紹介しました。
 その中の一つに「2日前の日記を付けよう」があります。
 「記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば、2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことなら、かなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。」
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

天安

一楽さんは実に「タルパボ」ですね。
(直訳すると「娘ばか」って意です。失礼かな;;)
いや、いい意味ですから。
娘さんといっしょの生活、最大限、一楽してください。
今年も行く年来る年の季節になりました。
コメントなど、ありがとうございました。
来年もよろしく。
ちょっと早いですが、暮れのご挨拶を。
「よい、お年を。」
韓国は穏やかな日和です。

by 天安 (2014-12-27 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0