SSブログ

3.24 観覧チケットが娘から届く [娘と息子]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 小生と娘は一卵性双生児のごとく気性が似ている。娘は否定するが絶対に間違いないと小生は思っている。
 そうしたこともあって、小生は娘に何だか毛嫌いされているようであるが、それはそれでよし、である。逆に、甘えて擦り寄って来られては気持ち悪い。
 今は東京で一人住まいの娘。2、3日前の女房への電話では、どこやらの公演の観覧チケットを送るからお父さんと一緒に行ってらっしゃい、とのことであった。
 そのチケットが先ほど届いた。アイルランドのダンス(?)のようである。4月26日(日)に名古屋だ。
 その日は出席することにしていた業界の勉強会と重なるが、そちらは蹴倒して当然に観覧だ。
 娘からのこのようなおもてなしに、天にも登るような気分になるのは、父と娘という関係からなのか、はたまた、気性が一卵性双生児の関係にあるからか。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
女房の手作りコロッケ。そして、小生のみのための牡蠣フライ。小生のみというのは、女房は牡蠣アレルギーのために牡蠣フライは食べられず、揚げ物のついでに小生の大好物の牡蠣をこうして調理してくれるのである。
それ以外には何があったか。〇〇はあったが、他にもう1品あったような気がする…。あれかな? メモを残しておかなかったので、答え合わせは不可能。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0