SSブログ

6.29 両替機で千円札に両替したら新札が半分以上も! [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 毎月、月初めのセールには釣り銭として新札またはそれに近いものをお客様にお渡しすることにしている。釣りを受け取られるお客様の気分がいいからだ。
 このことについては、1月下旬にも記事にしたが、7月セールに向けて、今日、両替機で千円札に両替してきた。そしたら、新札またはそれに近いものが半分以上もゲットできたではないか。ラッキー!
 既に、窓口で完全な新札を2回に分けて(手数料がかからない範囲で5千円札、千円札を両替)十分入手しているが、こればかりだと札と札との隙間が全くないから、1枚余計に渡してしまう恐れがあり、少しだけ使われた札とサンドイッチにすると一番調子がいい。
 先日、両替機で入手したものの中には良い札はそれほどなかったが、今日ゲットしたものは全くの新札でないものが相当数あり、大いに助かった。
 こうなると、何もセール中だけではなく、年がら年中、お釣りは新札またはそれに近いものを出せばいいではないか。そうしよう!そうしよう!
 現時点で、既に、客数が減ってきているがために、月半ばまでセールで用意した札をお釣りに使っているのだから、窓口両替と両替機の利用回数をもう1、2回増やせばいい。
 銀行さんには少々迷惑をかけるが、許していただこう。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
焼き◎◎、△△煮、◇◇塩振り、◇◇焼き、〇〇煮
答え合わせ:後ろ3つは間違い。他に2品あり。2/7で30点。お粗末。昨日の体力消耗で、今日は頭がボーッとしているせいか? いや、もう少し熟考すれば◇◇焼きは3日前であったことを思い出したであろう。これはサボりだ。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0