SSブログ

11.24 解決法がなくても解決する [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 3日前にメールで健康相談があり、昨日は電話で健康相談を受けました。
 どちらも解決法がない相談であり、「申し訳ありません、何のお役に立てなくて」と陳謝し、情けないといったらありゃしない、となるところでした。
 でも、相手の話を良く聞き、相槌を打ち、時には「私もそうです」とお仲間がいることを伝え、「そのうち幸運が訪れることを祈っています」と電話応対したら、相談者から「これで気が楽になりました。お忙しいところ相談に乗ってくださり有り難うございました」と喜ばれました。
 メールの対応も同様で、あれやこれや無内容なものを長々と綴って返信したところ、「懇切丁寧なメールを早速お送りいただき感謝にたえません」と、お礼のメール返しが来ました。
 何の解決法を提示しなくても、相談者の悩みが随分と消えてしまう、つまり、問題が解決する。
 何とも不思議なものです。
 無料健康相談を少しずつ積み重ね、少しは聞き上手、話し上手になったのだろうか。
 いや、まだまだ駆け出しの小生。
 たまたま偶然が重なっただけのことでしょう。
 でも、2日連続、気分良し!
 
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
家庭料理だが非日常の夕食内容につき、4品ともバッチリ覚えている。答え合わせ不要!

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0