SSブログ

12.23 久し振りにアメフトテレビ観戦を楽しむ [日々雑感]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 昨晩は自宅へ泊まりに行くのが遅れ、夜12時近くになった。寝る前に一服紫煙をくゆらしながら、テレビのスイッチを入れる。間もなく午前0時。ひょっとするとBS1でアメフトでもやらないだろうか。
 タバコを吸い終わった頃にBS1にチャンネルを回したら「NFL」の文字が画面いっぱいに広がり、“ああ、今日はアメフトをやるんだ。ちょっくら見ることにしよう。”と楽しみが広がる。
 コルツvsテキサンズの試合である。コルツといえば有名なQB(クオーターバック)ペイトン・マニングだ。いいプレーが見えそう、と思いきや、解説を聞いていると彼の名前は登場しない。ああ、そうか、けっこうな年になり移籍したのか。今や弟のイーライ・マニング(兄弟でエースQB)のほうが人気があるかも。
 加えて解説では、両チームのエースQBが故障で出場できず、サブのQBの先発であり、また両チームが同一地区に属し、ともに負け越しているが地区優勝を狙う大一番となるから、地味な戦法でくるだろうとのこと。
 これでは、QBのパス攻撃は滅多に行われず、ラン攻撃中心となり、面白みが減る、つまらない試合になりそうだが、午前0時50分まで見ることにした。その後は、BSニュースが10分間入り、午前1時から再開となるが、その10分間を待つのはやりきれないから、そこまでとする。これはいつもの、といっても滅多にないが、通常のパターンである。
 試合は案の定つまらないものとなり、途中で睡魔が襲い目を擦りながらのテレビ観戦となったが、今季まだ2度目のテレビ観戦であり、それなりに堪能させてもらった。
 ここまでは前置きであって、ここからアメフトの面白さを紹介しつつ、米国社会の人種差別についても考察していきたいのだが、極めて長文となるし、このブログの趣旨にそぐわないから、止めることにする。
 最後に1つだけ言っておきたいことがある。
 小生はどうやら昔から天の邪鬼のようであって、若かりし頃はマイナーなサッカーの試合を見るのが好きで、これぞ最高のスポーツだとばかりサッカーのワールドカップをテレビの深夜放送で見ていた。サッカー人気が出てきた頃からは、いやいや一番面白いスポーツはアメフトだ、それも米国のプロの試合でないとアメフトにあらず、と米国アメフトのテレビ観戦を楽しんだ。一時、日本でも米国アメフト人気が出て、BS1でけっこう放映され、それも晩飯を食いながら、あるいはその後のくつろぎの時間帯であったから、大いに楽しめた。ところが、サッカー選手がヨーロッパのチームに入るようになってからはBS1はその試合の放映が多くなり、米国アメフトは深夜放送に追いやられてしまったのである。それもごく一部の試合だけのようだ。これは致しかたないこととしてあきらめている。でも、間もなく終るリーグ戦より数段面白いプレーオフ11試合は午前0時からでもいいから、是非放映していただきたいものだ。
 “そんなん、ビデオに録画しておけばいいじゃないか”となるが、うちのテレビに録画機械が付いてはいるが使ったことはなく、今やビデオではなくてCDだか何だか知らないが“お皿”を入れ込むようであり、お手上げだ。こうした年寄りもいるのだから、という主張は年寄りの横着ということになろうから、ここらでやめておこう。お粗末。
 
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
前後の日が非日常の家庭料理であったがため、2日前の7品目全てが思い出せた。満点。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0