SSブログ

2.24 2月セールの準備完了 [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 今年はうるう年だから1日多い2月であり、どれだけか助かるが、いつもの月より2日少なく、月初めセールの準備をせかされる。
 時間がかかる新聞原稿などは概ね出来ているが、どれもこれも完成形には至っていないから、準備完了まで23、24日の2日間がかかろうかと思っていた。
 ここは一つ一つ潰していくしかないと、順次取り掛かった。当店新聞、その裏面の瓦版、新規チラシ(これは印刷のみ)、DM葉書、その表面下半分のミニチラシ、みやざき中央新聞の4記事切り貼りコピー、以上を順次完成させつつ印刷していく。
 朝から取り掛かり、夕方4時頃に全部が完了。7時間の連続作業で、1日でやり終えた。
 久し振りに根をつめた仕事を長時間したものだ。
 終るとグッタリ。でも、充実感にあふれる。やったあ!である。
 冷静になって考えると、その昔はこれよりずっと濃密な頭脳労働を毎日10時間以上も連続してやったものだ。そして、疲れなぞ感じもしなかった。
 御年67歳ともなり、加えて頭脳労働も大してしなくなったものだから、この程度の仕事でアップアップすることになって情けないが、ここは、もう若くはないのだから、と言い訳しておこう。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
日頃、夕食のみの1日1食生活であるが、朝昼食べたので、夜は軽くラーメンのみ。記憶に鮮明。
ところが、口は卑しいもの。普段の夕食後に菓子をつまみ、切干芋を焼いて食べる、といった悪い癖が出て、それも胃袋はまだまだ入るからと、菓子も切干芋も普段の倍近く食べてしまった。
朝昼食べた夜は絶食すべし、である。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0