SSブログ

2.26 ホッとするいいニュースがあった [学び]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 現世は、歴史時代からずっとそうであるが、相互殺戮それも皆殺しがあとを絶たない。民族対立ならまだしも同一民族の間でも発生している。
 でも、よくよく調べてみると、どうやらこれはユーラシア大陸とアフリカ大陸だけのようである。
 アメリカ大陸では、ヨーロッパ人が入ってくる前に大掛かりな殺戮としては、人肉を食う習慣を持っていたアステカ族が必要の都度、周辺部族を襲って必要な人数を捕獲していた例があったりするが、ゾッとするものの皆殺しではない。他にもアメリカインディアンで好戦的な部族がいたり、アマゾン奥地にもそうした民族ヤノマミがいたりはするが、皆殺しはしない。
 太平洋の島々ともなると、戦争になって両軍が合い対峙しても代表者が1対1で戦って、どちらかが死ぬなり大怪我すれば勝ち負けが決するのが一般的で儀式的な戦争であったようである。もっとも、ニューギニアにはゾッとする人食い人種がいて、人肉を食う習慣を持っていたが、集落を奇襲して捕らえるのは1人だけである。
 例外としては、ニューギニア西イリアンのダニ族で、普段は儀式的な戦争しかしないが、まれに大量殺戮を行っていたようである。これは、ニューギニアは島がどでかいから大陸的であったからかもしれない。
 さて、日本列島も含めて太平洋の島々の住民は、殺戮戦争を好まない、殺戮戦争をしない、そうした平和を愛する民族ばかりであったはずであったのだが、モアイ像で有名なイースター島だけは、島民が相互殺戮に明け暮れ、ほとんど全部の島民が死に絶えてしまったというのが定説となっていた。
 何とも不可解な現象である。何かおかしい。
 そう思っていた小生であるが、昨日ビッグニュース、小生にとってはであるが、飛び込んできた。
 イースター島、人殺しの武器を作らなかったと新説
 この新説によって相互殺戮はなかったと結論付けられる。ホッとした。太平洋の島々の住民は皆、平和を愛する民族ばかりであったのである。
 大陸の人びとからは平和ボケしているバカな日本人と揶揄されてはいるが、小生は、それゆえに真に平和を愛する日本人であるのであって、これに誇り持ちたいと考える。
 短所は長所になるのであり、大きな弱点は大きな長所・美点になるのである。今日の国際社会における摩擦や対立も、逆転の発想で乗り越えられるのではなかろうか。
 イースター島の新説に触れて、そうした思いを強くしたところです。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
焼き〇〇、▽▽汁、◇◇和え、△△和え、☆☆和え、◎◎煮
答え合わせ:この6点で正解、満点としたいところであるが、この他に、旅先でワサビの葉茎を買い、それを女房が醤油漬けに加工したものがあった。これは湯通ししており、ワサビ煮なのか漬物なのかグレーゾーンである。いつも漬物は脳トレ対象外としているから、採点はこれでよしとしておこうか。
ところで、久し振りに食したワサビの醤油漬け。こんな美味いものはない。小生の大好物である。天然ワサビの葉茎となると、これはもう素晴らしい味であるが、もはや手に入らない。なんにしてもワサビの醤油漬けは久し振りであったから栽培ものでも十分に堪能できた次第。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0