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5.27 新規のお客様へのDM大作戦 [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 固定客さんだけで成り立っている当店であり、ここのところ、新規のお客様がとんと現れないないから、ジリ貧状態だ。
 ところが、先日、新規のお客様をお一人ゲットした。
 この方をなんとしても固定客にせねば。
 そのためには、礼状を書いたり、定期的にDMを送るのは必須事項である。
 そのDMであるが、他のお客様と全部一緒のものであってはよくない。新規のお客様だけの何か良い資料を同送する必要がある。
 そこで、お買い上げいただいた健康食品に関係する啓蒙チラシ、これは1年前にシリーズで毎月作り7回にわたって発送したものだが、これをほんの少々加工し、いかにも最新情報に見えるように装いを新たにした。
 これで、7か月分が用意でき、今月末から7回にわたって毎月送ることができる。それをファイルに入れ、「〇〇様」と付箋を貼る。
 ここで思い出した。何年か前、セミナーで同業講師が、うちではこうやって顧客管理しているという紹介の中で、次のものがあった。
 顧客台帳はA4サイズとし、これはという情報が入ったら、その情報に関係する商品を買っておられる顧客のファイルに挟み込んでおき、毎月の定例発送のときに入れ込む。
 これの応用として、今回取った手が使える。うちでは、新規客だけの特別ホルダーを作り、そこに新規客への情報提供ファイルを挟み込んでおけばいいのだ。
 ということで、早速に特別ホルダーを作ったところである。
 只今、ホルダー収容者は1名であるが、少なくとも近々に数名ぐらいにはなってほしいものだ。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
 5品思い出す。うち1品は3日前。他に2品あり。4/7で60点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
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