SSブログ

7.24 当店新聞2か月分をまとめて完成さす [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 当店新聞6、7月号は梅雨時の健康法を2回に分けて作成したが、8、9月号は「肉を食おう」を共通テーマにして、2つの角度から記事にしようと画策し、同時並行的に記事つくりを行った。
 それが昨日完成した。我ながらうまくできたと自画自賛。
 常日頃、「肉食はよくない」とお客様に言い、当店新聞でもそう書いてきたのだが、2か月連続して「肉を食おう」と、トンデモナイことを言い放ってしまった。
 これには深~いわけがある。キーワードは「カルニチン」。
 「カルニチン」は赤身肉(牛、特に羊)に含まれ、脂肪燃焼を促しダイエット効果で有名であるが、ボケ対策にもなるすぐれものである。
 近々「カルニチン」他を含有した健康食品が某メーカーから新発売になる。新聞記事は、これを売らんがための仕掛けである。
 “牛肉ましてや羊肉なんて毎日食べれんでしょう、年寄りには。だから、これ飲みんさい!”と。
 もう一つ理由がある。9月号でしたためたのであるが、“羊肉を食うなら、いい所がある。うちの店子であるインドカレーの店のマトン・カレーがメチャうまい!”と店子のPRを行い、客寄せしようという魂胆である。家賃をキチンと払ってもらうためには、店がはやらねばいかん。
 ついでながら、このマトン・カレーにぞっこんはまっている小生であるがゆえ、毎週でも食べに行きたいと、女房に訴える意味もある。
 一番の目的とするところは、実は、3つめの小生の食欲煩悩を満たしたいがため、といっても過言ではない。
 6日前に食ったばかりだが、“はよ、食いてぇ~!!!!”

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
5品思い出す。1品は別のもの。4/6で65点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0