SSブログ

7.29 5軒の挨拶回りが一遍に済んだ [日々雑感]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 昨日はマイッタ。気温は高くないが蒸し暑い、実に蒸し暑い。梅雨の戻りか。きっとそうだろう。
 店のエアコンを「冷房」にしていても蒸し暑い。そこで、エアコンを「除湿」に切り替えた。そしたら、快適になった。「冷房」と「除湿」と、どう機械の調子が変わるのか知らないが、蒸し蒸し状態であれば「除湿」に切り替えれば良さそうだ。
 こうなると、もう外へは出たくない。どうしても、という仕事で、やむなくちょこちょこっと2、3度出かけたのだが、蒸し暑い、蒸し暑い。
 でも、今日には済ませておきたい外出仕事があった。
 うちの土地(畑)が売れ、そうなると敷地境界を隣地所有者に確認してもらい、ハンコをもらわねばならない。5軒並んで建っている住宅の方々全員だ。3日前に売買当事者、仲介業者、測量会社、役場が合同で敷地境界の確認をし、隣地所有者にも立会いを求めた。
 当日は2名の立会いだけで、事前に1名、後日2名は測量会社が対応するとのことらしい。
 隣地所有者には、ほんの少々だが煩わせることになり、ハンコも押してもらうのだから、何がしかの挨拶を事後にせねばならない。
 そこで、昨日、手土産にする洗剤詰め合わせを贈答品屋へ女房に買いに行かせ、午後6時前に挨拶回りすることにした。
 その時間になっても蒸し暑い、蒸し暑い。5軒全部が在宅なら一遍に済むのだが、まだ帰っておられない宅があると、7時過ぎにもう一遍行かねばならぬ。何とか一遍に終らないだろうか。ダメだろうなあ。こうした訪問は、たいてい1軒ぐらいは留守としたものだ。
 半ばあきらめ加減で順繰り呼び鈴を押す。そしたらどうだ、5軒とも全部ご在宅であった。助かったー!
 蒸し暑い、蒸し暑い、といいながら、「除湿」の効いた店に舞い戻り、ホッとする。やるべきことは済ませたし、エアコンで再び涼むことができる。
 有り難やー、エアコン。
 蒸し暑さでそうそうバテることのない小生であるが、なぜか昨日は丸一日体が非常に重だるかった。そうしたなかで、面倒な挨拶回りが一遍で済んだのは非常にラッキーでありました。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
7品あったと思い、6品まで思い出すも、あと1品はあれだっけ?
答え合わせ:6品どまり。6/7で85点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0