SSブログ

10.26 断食開けの食事は実にうまい [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 3日間断食を無事に終えたのだが、断食開けの2日間の食事が大変だ。いきなり通常食を取ったら胃を壊してしまう。
 これは先般の“平成三陸大地震”(小生は過去の地震津波の教訓を忘れていた平成時代であるからしてこう呼びたい)の被災地で、救援食糧がやっと3、4日後に届き、それを食べた人たちが等しく経験したことだ。
 胃に2日以上何も入らなかった場合、胃は、これ幸いとばかりに大休止に入り、しっかりとオーバーホールするのである。胃壁は生まれたてになっており、胃袋の筋肉も深い眠りについている。
 この状態で、普段どおりの食事を取ると、胃は壊れるのである。そうならないためにはアイドリング運転が欠かせない。それも少なくとも2日間を要する。
 よって、断食をした場合には、断食開けの回復食は、胃に負担にならないものを食事の度に少しずつ増やしていく、ということになる。
 小生の場合、朝昼抜きの夕食だけであるから、24×3+20=92時間、胃にらしいものを入れていない。
 夕べ19時過ぎに待ちに待った夕食を取ることができたのだが、本来ならば、3日断食だから「通常食÷3」つまり腹3分で済ませねばならない。しかし、これは食い意地が張った小生には我慢できない。腹五分を許そう、ということにして夕食をいただくことにした。
 どんな食事をしたかというと、女房も回復食のことをよく知っているから、食卓に上った料理はいつもよりうんと量が少なく、肉・魚抜き。おかずは、ここのところちょくちょく食べている何てことはない自家栽培の大根選り菜の炒め物、ナス煮、ゆでオクラの3品である。ほかに塩分補給として昆布の佃煮を一口2口。御飯は軽く1膳。これらを口に入れてゆっくり3、40回噛み、よーく味わっていただく。食べた量はいつもの半分の量で、ごちそうさまとした。
 これで終ればいいのだが、食後にいつも菓子を食べるから、その誘惑に勝てず、せんべいとチョコレートを、これまたいつもの半分の量を食べてしまった。
 “胃は大丈夫か?”と少々気になったのであるが、一切の違和感はなく、安心。でも、いつもの半分の量しか胃に入れなかったのであるが、菓子を食べ終わってしばらくしたら、なんとなく満腹感が出てきた。ああ、これが限界なんあだなと思わせられた。
 なんにしても、口に入れたもの何もかもが、実にうまい! うまい、うまいったらありゃしない!
 どれもこれも口の中でトロトロになるまでよく噛んで胃の腑に落とし込むのであるが、食べ物が口の中にある間、その旨味がじわーっと口中に広がり、“生きてて幸せーっ”となるのである。
 この後が大変である。
 食欲煩悩との壮絶なる戦いが始まるのである。
 “これにて夕食はおしまい。これ以上には絶対に食わない”と一旦心に決めたときには、“こんなおいしいものがいただけて、生きてて幸せ、生きてて幸せ、生きてて幸せーっ!”と呪文を唱え、最高潮に高まった食い意地“もっと食いてぇ、もっと食いてぇ、もっと食いてぇー!”という口の卑しさを何としても封じ込めるのである。
 食事とは栄養を補給するものと、いつも日に3度、単なる餌しか口にしておられない方々に、こうした食事のおいしさを経験させてあげたいものです。
 断食開けの食事がうまいことは今までに経験済みですが、過去、最高2日断食であり、今回3日断食して、よりいっそう食事がおいしいと感じたところです。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
断食3日目で、脳トレ休み

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0