SSブログ

10.30 体脂肪計付き体重計を買う [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 先日、3日断食を行うに当たり、事前に体重を測っておき、経過を見たかったのだが、居室に今ある体重計(体脂肪計付き)は故障しており、3、4kg低く出てしまうから、記録できなかった。
 なお、体脂肪計付き体重計は20年近く前に製薬会社からいただいたものがあり、その当時は珍しく、店に置いて多くのお客様に測ってあげた。しかし、その後10年もしないうちに体重計には体脂肪計が付いているのが普通になり、以来、店の体脂肪計付き体重計は遊んでいる。あまりに年数が経っているから正確に測定できるか定かでない。
 そこで、昨日、ホーセンターへ行って買うことにした。
 20年近く前は、体脂肪計付き体重計は出たばかりであり、買うとかなり高額だった記憶がある。居室に置いてあるものは、たぶんドラッグストアへ仕入れ(製薬会社からの仕入れより安く売っているものがけっこう多い)に行って、溜まったポイントで10年ほど前にもらったような気がするが、記憶があやふやで定かでない。
 さて、現在価格はいくらぐらいするだろう?
 5千円程度か、うまくいけば3千円で手に入るかもしれない。そんなことを思いながら売り場を見てみると、税抜き3千円弱であった。
 安いものである。そしてコンパクトになっていた。
 買ってきてから自分と女房の身長・年齢を設定し、これで測定準備OK。遅ればせながら、正しく体脂肪と体重が測れることになった。
 ところで、店に置いてある体脂肪計付き体重計は正確なのだろうか。計測値を比べてみたら体重はほぼ一致したが、体脂肪は2割ほどの違いが出た。これじゃあ使い物にならんわ。
 だがしかし、買った測定器では服を着たままではあるが、体脂肪率は11.2%であるのに対し、昔の測定器では9.3%と出た。体脂肪率1桁を目指していた小生としては、初めての1桁台突入であり、うれしくさせられた。目標達成を記録してくれたのであるからして捨てないでおこう。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
5品思い出す。うち1品は別の物。4/6で65点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0