SSブログ

11.27 久し振りの海鮮料理 [グルメ]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 数日前にテレビで貝類の磯辺焼きの場面が登場した。サザエが大好物の小生である。ハラワタがことのほかうまいと感ずる。
 これを前は年に1回は食べていた。近所のスーパーで時折売っていたからである。しかし、2、3店舗経営の零細スーパーであったがために採算が合わず廃業され、大手のスーパーが引き継いだがために店頭にサザエが並ぶことは皆無となった。
 よって、もう何年もサザエを食べたことがない。テレビを観て、“サザエが食いてえなあ。”とつぶやくと、女房が、近くに「志摩の幸」という海鮮料理屋があって、磯焼き5点セットがあり、サザエも写真に載っていたと言う。タウン誌をじっくり見ている女房だから、こうした面では情報通である。
 “じゃあ、近いうちに行こうよ。”と誘うと、女房も興味がありそうで、昨日行くことになった。
 海鮮料理は、ここのところ何回も裏切られている。海縁のホテルで散々な目に遭ったのが3回。「志摩の幸」の反対方向の海鮮料理屋では生臭くって食べられたものじゃなかったし。
 よって、あまり期待せずに行くことにした。
 閉店後に出かけ、2、3品注文するとともに、メインの磯焼き5点セットも注文した。磯焼きが来るやいなやサザエに手を伸ばす。
 “あれーっ、ハラワタなしか?” 以前、料理屋だったか旅館で、そうしたことがあった。心配しつつ、切り分けられた肉片をパパッと全部口に放り込み、その下を見たところ、ちゃんとハラワタがあり、引っ張り出すと丸々全部ハラワタがついていた。“あったー、ハラワタ。” ホッと一安心。
 塩っ気がきつかったが、ちゃんとしたサザエの味がした。満足。
 「志摩の幸」の評価は、“まあ、こんなものだろう”と、何とか合格点を付けられる程度のものであったが、折をみて、また行きたいところである。次回は磯焼き5点セット2人前を1人でたいらげたいと考えている。というのは、サザエをたったの1個ではなく、2個食いたいからだ。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
6品思い出す。うち1品は別の物。5/7で70点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0