SSブログ

1.28 たまには本を買わなきゃ [学び]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 前日、冬の草花からエネルギーをいただいた。やる気を起こさせてくれたのである。
 そこで、前から少々気になっていたことについて、以前に読んだことがある本を引っ張り出してきて、どの本にどんなふうに書いてあったのか、それを確認したくて探してみるも、なかなか見つからない。
 昨日、一昨日と各1時間ほど挑戦するも見つからず仕舞い。
 普段なら、ここであきらめてしまい、いつかまた今度、暇なときにでも探してみるか、で終ってしまう。今度がいつになるやら分かったものじゃないが。
 だが、しかし、今回は違った。パラパラと本をめくっていく、これができるのが本のいいところであるが、別のことで気になっていたことで、すっかり忘れてしまっていたことであるが、それに大きな興味が湧いてきた。
 それを突っ込んで調べてみたい。意欲満々。
 早速、例によってアマゾンのサイトを開いて古本を注文。5年前に発刊された本だが、たったの1円。送料込みで258円のクレジットカード払い。こんなんで儲かるとは不思議なことだが、時々こうして1円本を購入することがある。
 2、3日したら本が届く。早く読みたい。テーマは「食養」。読み終わったら、メインブログ「薬屋の…」で皆さんにご紹介したい。
 こうして久し振りにやる気が起きてきた。これも冬の草花君たちのお陰だ。感謝、感謝、感謝。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
単品につき脳トレならず

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0