SSブログ

1.30 知事選の投票所管理者を丸一日務める [奉仕活動]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 昨年の6月に参院選の投票所管理者を務めたところであるが、昨日は知事選のそれを丸一日務めた。これは各種選挙1回置きに回ってくる。小生と同じ役職にある方と輪番になっているからだ。
 前回、記事にした内容と重複するが、概略を今回も書こう。
 午前7時から午後8時までの13時間、エコノミークラスと同等、いや、それ以下の椅子に腰掛け、単に座っているのが主任務である。投票所に入ってきた人の顔を見、投票を済ませた人と目が合ったら軽く会釈するだけ。暇潰しに行うのは、求めに応じて投票済証明書を手渡す仕事。
 投票所は、老人保健施設のホールにつき、窓もなく、飛行機の機内とよく似た感じであり、そこに詰めている時間は、ニューヨーク直行便に乗ったのと同等の13時間である。
 そして、機内食と同等の割子弁当が2回出る。これはホールの直ぐ近くの別室でいただくから、飛行機とは若干違うが。
 毎回、立会人が3名選出され、最近は選挙ごとに全員入れ替わる。今回は保育園児保護者代表3名。若い女性で初めてのようである。小生の隣にその3名の方が座られる。
 若い女性が長時間座りっ放しではあまりに苦痛であるからして、役場事務局の職員や選管委員さんも気を利かせて立会人さんに時々休憩を取っていただくよう勧めるのだが、全員一緒に休憩してもらうと立会人なしになってしまう。
 さて、どうしたものだろう。選管委員さんに相談し、職務上フリーの状態にある選管委員さんが臨時で立会人の席に座ってもらうことで、3人揃って休憩してもらうことにする。まあ、これでよかろう、問題なし、と事務局の了承なしに勝手に措置。
 13時間もの間、何もやることがないから、しごく退屈であり、選管委員さんもまた同様である。そこで、旧知の仲である選管委員さんが小生の横に椅子を持ってこられ、ずっと世間話に明け暮れる。話好きの方であり、2人でほとんどずっとしゃべりっぱなし。そのお陰で、13時間の“フライト”も退屈せずに終了することができた。
 それにしても“長旅”である。もっとも選管委員さんはこの後、役場にて開票作業の管理に当らねばならないからご苦労なことである。小生は投票所から役場へ投票箱や書類一式を運ぶ職員に同行して選管委員さんに挨拶してお役御免となる。やれやれ。
 ところで、今回、困ったことが発生した。小生はヘビースモーカーである。1時間に1回は喫煙タイムを取り、外へ行って紫煙をくゆらしたいのだが、以前は施設内禁煙だけであったのだが、今回からは敷地内も禁煙。これには困惑する。
 道路へ出てタバコを吸うしかない。そうなると、道路を挟んで駐車場になっているから、投票に出入りする人の目に付く。1時間に1回を1時間半なり2時間に1回とし、最小限の喫煙タイムを取ったのだが、夕刻に雨となり、それもできなくなる。
 ここは禁破り。敷地の角にあるトイレへ駆け込み、入り口で雨宿りをしながら紫煙をくゆらす。この時刻には誰も使わないトイレであろうから、お許しあれ。
 今後、オリンピックへ向けて、そこら中が禁煙になりそうで、愛煙家にとっては地獄の世の中になりそうだ。禁破りも大目に見てもらえることはなくなりそうであり、弱った、弱った。
 と、ここまで長々と綴ってきたが、どこに一楽があるのか。読み返してみても特にない。では、書き足して昨日の一楽。
 投票所管理者の肩書きをいただいた小生。名目上投票所の最高責任者であり、投票開始時刻、午前7時の時報が鳴ったら、投票所開設宣言文を高らかに読み上げる。これは実に気持ちいい。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
5品思い出す。正解。100点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0