SSブログ

6.25 暇潰しに床屋へ行く [日々雑感]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 今日は暇だ。百姓仕事は枝豆の種蒔きと野菜の収穫ぐらいなもので、これは2時間ほどで終わってしまい、他に特段やることがない。
 本業の方でやらねばならぬ仕事を探せばいくらでもあるが、“そう儲けんとてええやないか”となってしまい、せいぜいDM発送準備ぐらいなものである。これは明日でもいっこうにかまわない。
 時間が有り余って憂鬱となる今日一日。幸い雑用があって、それで2時間ほど時間を潰せたが、それも午前中に終わってしまった。
 そこで、 暇潰しに床屋へ行くことにした。1、2年前までは3か月に1回程度行っていたのだが、年とともに髪の毛の生える速度が落ち、ここのところ4か月に1回行けばよくなってきた感がする。
 この前行ったのはたしか2月だったような気がする。もう4か月が経とう。でも、まだ髪の毛の伸びが気にならない。もう少し先でもかまわないが、時間を持て余す今日の午後であるからして、床屋へ行くことにした。
 混んでいれば週刊誌でも見て時間稼ぎできるのだが…。
 ドアを開けて入ると、“どうぞ”と早速椅子に座らされる。“いつもどおりで?”と問われるのが常。“暑くなるから短めで”と返事。
 座った途端に眠くなるのは条件反射のようで、いつもそうなる。今の時期、朝早く目が覚めるので睡眠不足ぎみであるがゆえに、よけいそうなる。
 “はい終わりました”の声で叩き起こされたような感じだ。寝ぼけ眼の状態で支払いをし、居眠り運転状態で休業日の店に戻り、ここでやっと目が覚める。
 こうして時間が潰せた。そして、髪の毛がすっきりし、昼寝もできて、気分爽快。
 やっぱり床屋で一眠りするってのはいいもんだ。
 どうでもいいような一楽ではあるが、こうしてブログを打つのも暇潰しに一つである。
 暇を持て余すことができる豊かな生活に感謝。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
6品思い出す。うち1品は別の物。5/7で70点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0