SSブログ

11.24 電話で健康相談を受けた方から贈り物が届く [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 前にも1、2度あったのだが、電話で健康相談を受けた方から、今日贈り物が届いた。
 そうした場合に、この一楽に書いてもいいのだが、少しばかり検索しても見つからなかった。なぜ書かなかったのだろう。ヤーコンの種芋を差し上げたときは、幾人もから贈り物があったから、それと混同していて、電話での健康相談の方からは初めてか? いや、そんなことはない。
 随分と記憶力が落ちたようである。恥ずかしいかぎり。
 ところで、ここのところ、2、3回、電話で健康相談を受けているから、送り主がどういう相談をされたのか定かでない。
 たぶんアレだろう、と思うも、呼び覚ました記憶と送り主の住所に矛盾点がある。
 これには、ちと弱った。ここ1、2週間のことであるのに、もう記憶が曖昧になってしまっている。
 礼状を書かねばならないが、悲しいかな相談内容に触れることができないのである。
 ここは、 通り一遍のあいさつ状とするしかない。
 その方には、たいしたアドバイスができなかったはずであるも、「お陰様で気持ちがずいぶんと楽になりました」と、お手紙に書かれているから、それなりにお役に立てたのであろう。
 それにしても、たいそうな贈り物をいただき、恐縮しているところです。
 でも、うれしーい!
 
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
7品思い出す。正解。100点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。