SSブログ

12.29 世界三大健康野菜<ヤーコン、キクイモ(菊芋)、アピオス(ほど芋)>の栽培に順次取り組むか [百姓]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 世界三大健康野菜とは、ヤーコン、キクイモ(菊芋)、アピオス(ほど芋)の3つだそうです。誰が言い出したのかは定かでなく、また、順番もまちまちに紹介されていますが、小生の独断で並べました。
ヤーコンも芋がメインとなりますから、3つとも芋類と言ってもいいでしょうね。
 ネットで調べた説明書きの1例は次のとおり。
 なお、ヤーコンはうちで長年大量栽培しています。
<ヤーコン>
中南米アンデス高地原産のキク科の根菜で、サツマイモの形をしています。
究極のダイエット食材として現在注目を集めています。
今、確認されている野菜の中でもっともフラクトオリゴ糖を含んでいると言われており、食物繊維やミネラルも豊富に含んでいることからダイエット効果と味を兼ね備えた野菜です。
フラクトオリゴ糖とは、ビフィズス菌を増やしてお腹の調子を整えたり、ミネラルの吸収を促進したり、血糖値の改善、脂質の代謝改善、腸内腐敗産物の低減したりする効果があります。
なお、葉っぱは、糖の吸収抑制とインスリン様作用があり、糖尿病の方は葉を乾燥させてお茶として飲むといです。
<キクイモ>
格好はショウガに似ている。
北アメリカ原産のキク科の植物で、近年成分の研究が進み、非常に栄養価が高いことが判明しています。
菊芋の糖質はイヌリンという多糖体によって構成されており、肝臓・膵臓への負担を減らし、血糖値の上昇を抑えることができます。
イヌリンはさらに、体内に脂肪が蓄積されるのを抑制し、腸内環境の改善、便秘予防などの効果があります。
<アピオス>
北アメリカ東部原産。1個が小さいものは、親指の第一関節くらい。 大きい物ではピンポン玉ぐらいになる。
栄養価がとても高い豆科の植物です。 栄養価が高すぎて、あまり食べるとお腹を壊すそうです。
アピオスの栄養価はジャガイモと比較すると・・・•カルシウム30倍、•鉄分4倍、•繊維5倍、•タンパク質が6倍、•エネルギーが2.5倍だそうで、血圧降下作用があります。
青森県八戸市辺りが栽培地で、「ホドイモ」と呼ばれています。

 さて、一昨日、キクイモをいただいた。春にヤーコンの種芋を送ってあげた方が、お礼にとキクイモを送ってくださったのである。まだ食べていないが、けっこう面白そうなキクイモ。今日、栽培法を調べてみたら、条件が整うと背丈が3mにもなるという。ここに興味を持った。よし、栽培してみよう。いただいたキクイモを2、3個残しておかねば。
 さあ、どこに植えるか。場所は果樹園の空きスペースしかなかろう。あそこにするか、こちらにするか。ところで、キクイモの保存性は悪いという。じゃあ、直ぐ植えるか。保温はどうする?施肥はどうする?といったことをあれこれ考えるのも楽しいものである。
 畑、果樹園、庭ともに、ほぼ目いっぱいで、もうこれ以上新たな作物を栽培できる余地はないと思っていたのだが、なんだかんだひねりだせるものである。
 今年、新たな作物として宇宙芋に挑戦したのだが、一冬保存しておいた種芋が凍みてしまって、スタートでつまずき日の目を見なかったのだが、来年のキクイモが同じ轍を踏まぬよう祈っているところです。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
ここのところ単品料理の連続で、長期脳トレ休暇に

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。