SSブログ

7.14 今回が最後のポスティング [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 先日、女房の体の一部品、心臓にガタが来たことを書いた。小生とて若い頃に比べると、そこらじゅうに金属疲労が見られる。
 チャリンコにまたがっての当店新聞・チラシのポスティングを3ブロック計750世帯に長年行ってきているが、本日、第2ブロックを行っていた最後のほうで、右足首に鈍痛が生じてきた。近年、急ぎ行うと、たいていそうなるから、ゆっくり、かばいながら行っていたにもかかわらず、そうなってしまった。小生の骨格系では右足首が最も金属疲労している。ここは、だましだまし使うしかない。
 さて、女房は今回から1ブロック250世帯のポスティングを止めることにした。小生とて、いつまでも続けられない。次回のポスティング時には古希を過ぎている。ここらが一つの区切りとなる。よって、次回から小生もポスティングは止めにすることとした。
 ポスティングを始めたのは、店に出るようになって2年目の途中からと記憶している。22年前のことである。当初は毎月1ブロックから始め、それを2ブロックとし、3ブロックに順々増やし、ある時に4ブロック目も手を付けたが、ここまで欲張るとアップアップになって、第4ブロックはしばらく間をおいて女房に行ってもらうこととした。それを毎月行っていたのだが、それも苦しくなり、10年ほど前から2か月に1回にした。
 その間、“あの店は意欲的だなあ、信用が置けるかもしれない”と、ぽつりぽつりと新規のお客様が覗かれるようになり、そうしたなかから固定客が随分と増えた。今日、当店が成り立っているのは、このポスティングによるところがけっこう大きいように思う。
 ポスティングを止めてしまうと、その区域の新規客はまず見込めなくなるも、そこのところは今のお客様の口コミで新規客が登場することもけっこうあるので、さほど心配はいらない。
 加えて、今回の女房の一件から、営業成績の良し悪しは一切考えないことにしたから、自分たちの体と相談しながら、細々と末永く、夫婦2人ともが死ぬまでの店舗運営を考えていけばいい。
 そうしたことから、小生もポスティングを止めることにした次第である。少々寂しさも感ずるが、これで体はうんと楽になる。当面、体力温存といった状態になり、当面、十分に余裕をもって薬屋をやっていける。
 明後日に最後の1ブロックのポスティングを行う。よくかみしめて1軒1軒しっかり新聞・チラシを投函してこよう。最後の1通を投函し終わったら、きっと“ばんざ~い!終わった終った、もうやらなくていいー、うれしーい、楽できるーっ!”と感じるのではなかろうか。 

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
6品思い出す。うち1品は別のもの。皮下に1品。5/8で60点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。