SSブログ

7.17 炎暑の今日の売り上げは“麻薬”だけ [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 猛暑を超えて炎暑が今日で4日目。昨日の最高気温(岐阜気象台)は39.0度だったが、今日は午後2時半には38.1度に下がるも、それでもとんでもない高温だ。今朝の最低気温は27.9度で、開店の9時にはすでに30.5度となっていた。
 こんなに暑けりゃ、皆、家の中にすくんでいる。薬も化粧品も、誰も買いに来ない。
 来るのは、“ニコチンが切れたあー、タバコちょうだい。”という“麻薬”を買いに来る愛煙家のみである。
 日干しになってしまう危険性を冒しての“麻薬買い“。実にご苦労なことであり、ほんと頭が下がる。
 そういう小生もニコチンが切れては生きていけない。加えて、アルコールも毎日欠かすことができない。そのニコチンもアルコールも“麻薬“になんら変わりはない。
 法律はいい加減なもので、やっていいものは嗜好品の扱い、誰かがこれはダメだと言ったものは麻薬として厳しく禁じられる。その物差しはあまりに恣意的であり、近年、欧米では「大麻(マリファナ)」解禁の動きが加速した。どうやらこれはニコチンやアルコールより習慣性がないようなのだ。
 まあ、なんにしても、タバコのお客様は有り難いものである。向こうから頭を下げて買いにいらっしゃる。“麻薬、頼む”と。他の商品は、こちらが頭を下げてもなかなか買っていただけない。雲泥の差だ。
 明日はもっと暑くなるという。そうなると、麻薬買いの客さえ家の中ですくんでいることになってしまうかもしれぬが、やっぱり来るだろうなあ。 

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
3日前と勘違い。0点。暑さボケか?

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。