SSブログ

7.19 猛暑に加えて、チョウ熱帯夜 [日々雑感]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 最高気温が39.6度という異常高温ともなると、夜の気温もなかなか下がらない。
 昨晩も自宅で寝たのだが、昔の百姓家の造りだから夏でもけっこう涼しくて、クーラーはまず使ったことがない。いつも通り、窓を網戸にし、扇風機を少々上向き・首振りにして、微風がときどき体に当たるだけにして寝た。
 ところが、ひと眠りして目が覚めた。“暑~う!” 背中が汗でびっしょり。
 何時だったか分からないが、テーブルの上に置いてあるクーラーのリモコンを手に取って、スイッチオン。そこら中、開けっ放しだから、どれだけ効くか分からないが、意識朦朧状態では戸を閉める気力は湧いてこない。でも、しばらくして幾分涼しくなり、そこでホッとして、直ぐに寝入る。
 ひと眠りして、再び目が覚め、少々涼しすぎる感がし、風邪を引いてはいかんからと扇風機をオフにする。そして、夏布団を腹から足先まで掛ける。再び直ぐに寝入る。
 目が覚めたのは5時半。喉は痛くない。よしよし風邪は引かなかった。
 あとで調べたら、今朝の岐阜気象台の最低気温は28.6度。神戸と並んで日本で一番暑かった。25度で熱帯夜というから、この温度は“チョウ熱帯夜”だ。クーラーがなかったら、どうなっていたことか。
 最高気温といい、最低気温といい、実にとんでもない値。
 今日も、店は暇。世界の天気をネットで見てみた。北アメリカ大陸も、ときに熱波が襲うことがある。以下、今日の予想最高気温。ロサンゼルスはどうだ。えっ21度。ほんまかいな? ニューヨーク24度。どこか暑い所はないか。マイアミ34度。他には…、ラスベガス39度、ダラス40度。やっぱり暑い所はあるにはある。
 インドはどうだ。カレー屋さんのインド人コックさんの話では、7月は雨が多くて気温は上がらないが、8月には晴れて猛暑となるとのこと。ニューデリー31度で雨。インド全般に雨で同程度の気温。東南アジアで、晴れているジャカルタが29度。
 アフリカはどうだろう。カイロで37度。他は大したことない。
 中国大陸はどうだ。上海も香港も31度。少し内陸の武漢と南昌で36度、西域の和田でも36度。これが中国で一番暑い所のようだ。
 ついでに韓国はどうだろう。ソウル29度、釜山30度、一番暑いのは浦項34度。
 まあ、こうしてみると、米国内陸部の一部と日本列島だけが異常に暑いということができよう。最低気温についても、ラスベガスやダラスは27、8度だから、ひどい熱帯夜。そして、インドのニューデリーは28度と、最高最低の差がほとんどないから、さすがインドだ。
 さて、今日の岐阜の最高気温は37.5度。4日連続38度超えの新記録はならなかった。ホッと一息。昨日に比べ2.1度も下がり、随分と涼しくなった?ものだ。お陰で、ポツポツお客様がいらっしゃるようになった。皆さん、幾分か暑さに慣れてきなさったようですね。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
6品思い出す。うち3品は別のもの。他に1品。3/10で30点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。