SSブログ

7.24 今日で12日連続の猛暑日、うち38度超えが5日とは恐れ入る [日々雑感]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 梅雨明けは7月9日だが、その後の4日間はスカッと晴れず、実質の梅雨明けは7月13日である。そして、13日から猛暑が始まった。加えて熱帯夜にもなった。その気温経過は次のとおりである。(うちから4km西にある岐阜気象台の観測値)

           最高気温 最低気温
     7月13日 35.0 25.9
       14日 37.3 25.5
       15日 37.4 26.8
       16日 39.0 27.1
       17日 38.1 27.9
       18日 39.6 27.7
       19日 37.5 28.6
       20日 36.0 28.3
       21日 36.7 27.2
       22日 38.8 27.1
       23日 39.1 28.2
       24日 37.4 28.1

 今日で12日連続の猛暑日、うち38度超えが5日とは恐れ入る。
 今朝も2時間畑仕事をしたのだが、全身汗でぐっしょり。でも、その後は開店準備をして早速クーラーをかけ、店内でじっとしているだけだから、しごく快適である。郵便局や銀行に行く用事もあったが、今日でなくてもいいからと先延ばし。DM発送と少々の接客だけで一日を終える。
 やはりクーラーの利いた店内にすくんでいるのは気持ちいい。極楽である。
 この一楽日記も、ここ10日間で9回も猛暑を話題にして書いてきたが、半分やけくそ。まあ、観測史上最大(たぶん)の高温継続だから、それをこうして記録しておくのも良かろう。
 ところで、この猛暑も明日明後日で終わりそうで、27日から3日間は雨模様となりそう。そろそろ一雨欲しいと思っていたところだ。これで、カラカラに乾いた畑の野菜たちもホッとするだろう。ぜひ予報どおりに事が運んでほしいものだ。もっとも、雨模様3日間の最終日、29日は神社で祭事があるから、雨は降らないでほしいのだが。 

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
3品思い出す。うち2品はなし。他に1品。1/4で25点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。