SSブログ

8.27 昨日今日避暑地で1泊2日の湯治 [湯治旅行/宿泊旅行]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 昨日今日で出かけた海抜1800m、御嶽山五合目(後日訂正:七合目が正しい。なお六合目ともある)にある濁河温泉での湯治。
 予約した宿、湯元館に到着したのは午後3時すぎである。
 下呂市営(以前は小坂町営)の露天風呂が近くにあるので、部屋で小休止してから、そこへ行った。
 泉質は、濁河温泉どこもかも同じようである。表示にはたしか「含有成分:ナトリウム・マグネシウム・カルシウム・硫酸塩」とあり、「無色・無臭」とあったが、これは岐阜県衛生研究所の源泉採水直後の泉質検査によるものである。ウイキペディアによれば『含土類芒硝泉、かすかに鉄分の匂いがする』となっている。温泉水が空気に触れてどれだけか含まれている鉄分が酸化し、よって湯はかすかに黄色く濁ってくるのである。そして、かなりの沈殿もあるから、風呂の湯はけっこう黄茶色に濁っている。なお、温泉水が落ち込む場所にコップが置いてあったから、飲んでみたところ、温泉水らしい味がした。おつな味である。決して「無臭」ではない。
 そして、どこからともなくかすかな温泉独特の匂いが漂ってくる。硫黄の匂いだ。濁河温泉全般にそうであり、特に風呂に近づくとはっきり感じる。これがいい。

 市営(以前は小坂町営)の露天風呂は30年ほど前に作られたとのことだが、最初は混浴で、その後、男女別にし、男湯は立派な大きなものだが、女湯は貸切風呂並みの貧弱なものである。いっとき男女入れ替えを試みたようだが、御嶽登山の男の客がけっこう多いようで、今の形にするしかないとのことだった。 
 女房には物足りなかったが、小生は大満足。かなり熱い温泉であったから、水シャワー(非常に冷たい)との交替浴をたっぷり楽しんだ。

 3時間半の運転疲れを癒してくれ、しごくご満悦。足湯、腰湯中心で、しっかり1時間の冷温交替浴楽しんだ。
 夕食後、一休みして午後10時半から宿の温泉につかる。内湯、露天風呂とも男女同じ形のもので小振りだが、内湯は少々熱め、露天風呂はぬるめに設定されており、これが一番利用しやすい。
 空いているから、ほぼ貸し切り状態。1時間しっかり楽しんだ。外気がかなり涼しいから、露天風呂中心にして、交替浴はあまり行わず。ここも水シャワーが非常に冷たくて、心地いい。
 朝も1時間しっかり楽しんだ。完全な貸し切り状態。朝の露天風呂は寒い!
 内湯でしっかり体を温め、露天風呂と半々の利用。ときに冷水シャワーを浴び、目を覚まさせる。
 こうして、今回も1泊2日の旅で3回にわたり各1時間の湯治。
 来年もぜひ訪れたい濁河温泉そして温泉宿「湯元館」である。食事はいいし、とってもくつろげる宿だ。なんと言っても、海抜1800mの涼しい風、その空気のおいしさは、猛暑の下界とはまるで違い、格別である。
 もっとも、女房にとっては市営露天風呂が大混雑して不満だし、小生にとっては全館禁煙であるから、来年ぜひまた、ということには若干躊躇するが。それはまた来年考えよう。
 
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
湯元館の懐石料理に大満足。脳トレならず。

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

天安

貸し切り状態での温泉。すばらしいですね。うらやましいす。
露天風呂中心でやられたんですね。
雨が降っていればまた最高だったかもしれませんが。
またまた温泉紀行。楽しみにしてます。

by 天安 (2018-09-04 18:33) 

どろんこ

天安さん、コメント有り難うございました。
今回は3回とも1時間で切り上げましたが、これは女房に合わせるためで、ほんとうはもっと入っていたかったです。
次回は10月下旬か11月初めを予定。お楽しみに。
by どろんこ (2018-09-05 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。