SSブログ

8.29 あれは火星か? [湯治旅行/宿泊旅行]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 またまた濁河温泉の続きになってしまうが、標高1800mともなると、下界から随分と星空に近くなった気分にさせられる。
 夜遅く露天風呂につかっていたとき、空を見あげると、月明かりがあったり雲が少々出ていたりして、星空を見るには条件が良くなかったが、夏の大三角形が目に飛び込んできた。真上の一番明るいのが、こと座のベガであり、日本名は織姫星だ。次に明るいのが何座か忘れてしまったがたしかアルタイル、彦星だが、梢に隠れて見えない。もう一つ、これはちゃんと見えているが、はくちょう座の、え~っと何星か忘れた。
 高校生の頃、天体観測が好きで、夏は当然のことながら冬でもカメラを庭の先にある畑に持ち出し、写真を撮ったりしていた。ある日の夜遅く、お隣りの方から不審人物と勘違いされ、あわや110番通報されそうになったことを懐かしく思い出す。
 その頃は星座やその星座の一番明るい星(α星)そして1等星の名前は全部覚えていたのだが、あれから50年以上経った今日、随分と忘れてしまった。
 さて、今年の夏は火星が地球に大接近し、火星、土星、木星が並んで見られるというニュースを2、3か月前に目にした。
 露天風呂から真南を少し見あげたところに明るく輝く星があった。マイナス1等星はあろう明るさである。近眼の小生であるからして眼鏡なしではよくわからないが、色ぐらいならわかろうというものだが、火星ならもっと赤かろう。どうみても黄色に見える。土星か。はたまた木星か。まさかさそり座の、え~っとアルデバラン?アンターレス?ひょっとしたらアルタイル? 頭文字が皆「ア」だからこんがらかるが、さそり座のα星はもっと下のほうだ。
 3惑星を比較できればいいのだが、西のほうは露天風呂近くの木々で視界がふさがり、目に入る星は1個しかない。並び順はたしか東から火星、土星、木星のはずだから、これがきっと火星なんだろう。
 と、薄ぼんやりとした記憶を呼び起しながら、下界より星々に1800mもの近くから、誤差の範疇にも入らないが、星空を堪能させてもらいました。
 あやふやな所、忘れた所を今日ちょっと調てみました。
 こと座のベガ(織姫星)で正解。彦星はアルタイルで星座名はわし座。はくちょう座α星はデネブ。これが夏の大3角形。さそり座はアンターレス。アルデバランは冬に見られるおうし座のα星。惑星の並び順は東から火星、土星、木星で正解。見えていたのは火星に間違いない。火星は今頃はマイナス2等を超える明るさ。
 今日の夜、自宅へ泊りに行く際、当然に眼鏡をかけているが、南空を見たら、こうこうと輝く火星が見えた。やはり赤かった。神秘の輝きである。
 
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
6品思い出す。他に1品。6/7で85点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。