SSブログ

9.24 やたらと東京へ行く機会が増えた今年 [お出かけ]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 10年ほど前までは、製薬メーカーの大会に出席したり、セミナー講師として講演したり、と、仕事上で東京へ行くことが毎年のようにあった。
 その後は、仕事上で上京することはピタッとなくなり、伯父さんの見舞いにかこつけて友人といっぱいやるために1泊するとか、伯父さんの通夜・葬儀で1泊するぐらいなもので、東京は実に縁遠い所となってしまった。
 ところが、今年は既に1回行ったし、近く、立て続けに3回行くことになりそうだ。重なるときは重なるものであ。
 最初は6月。亡き叔父さんの息子、2つ年下の従兄弟が前の年に急性白血病になり、在岐(岐阜在住)の従兄弟3人で見舞いに行こうということになったものの、入院中は面会謝絶であるからして退院できたのを見計らっての見舞いである。快気祝いみたいな格好であるが、スカイツリー見物を兼ねて在岐の従兄弟3人で1泊して行ってきたところである。
 随分と元気になった従兄弟であり、10月には来岐する予定にもなっていた。ところが、急に容態が悪化し、1週間の入院で逝ってしまった。その通夜・葬儀が9月28、29日に執り行われることになり、在岐の従兄弟2人で行くことになった。
 そして、その七七日(四十九日)忌法要が11月上旬にはあろうから、それにも参列せねばならない。これは小生1人になるだろうし、日帰りであろう。
 その間に、大学同期の集まりが10月上旬から中頃にあり、小生が言い出しっぺであるからして、何が何でも参加せねばならぬ。これは1泊だ。
 まあ、こんな具合で、今年は4回もの上京となる。
 ところで、東京1泊2日となるとけっこう金がかかるが、新幹線プラス宿のセットにすると、かなり割安になる。ネットでも予約できるが、手間がかかって面倒で、岐阜駅まで10分で行けるから、JR東海ツアーズの窓口で直接注文する。6月にそうした。
 で、今回も9月28、29日の通夜・葬儀に2人分の予約を取りに行った。前回6月と同じ係員、かわいい女の子、が応対してくれた。向こうも小生を覚えており、よくぞこの年寄りを覚えてくれていたものだと、感動した。うれしーい!である。
 次回は大学同期の集まりに行く1人旅だが、日にちが決まったら早速岐阜駅のJR東海ツアーズの窓口へ行くのだが、また彼女が応対してくれないだろうか。
  
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
3日前を思い出す。0点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。