SSブログ

10.30 小生がブログにアップした写真がテレビに映る! [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 今日、別立てブロブ「ファーマー・ファーマシーの日記」に久しぶりにコメントがついていた。それが、なんとテレビ会社の方からのものであった。
 小生がブログにアップした写真をテレビ制作に使わせてほしいというものである。なんと光栄なこと。
 どうやら固定種の「世界一トマト」の写真のようである。
 最近の野菜の種はF1種が大半で、これは交配種、別名ハイブリッド種とも言い、見栄えがいいものが高収穫となるから、栽培農家用だ。難点は1代雑種であるから種が自家採取できない。これに対して、種が自家採取でき、繰り返して種取りすることによって、その土地その土地の気象や土壌に順応し、丈夫に育って、その種その種の本来の野菜が採れるようになるのが固定種と呼ばれる。こちらを栽培している農家はまれである。
 小生は、自家消費中心で、食べきれないものを当店のお客様に差し上げるだけだから、可能な限り固定種を栽培し、種を自家採取することを心がけている。
 依頼元は、テレビ東京(こちらではテレビ愛知)「世界!ニッポン行きたい人応援団」の番組製作に関わっておられる方で、なんでも日本に来た人が固定種に興味を持っておられるとのことで、固定種とはどんなものかの解説に小生の写真が使われるようである。もっとも、制作の都合上、不採択となることもあるとの断わり付きだが。
 そして、担当者から、写真提供「〇〇さん」とか、名前でなく「△△」とか入れたほうがいいかと問われたのだが、そこまでは大袈裟すぎるから、何もなしで写真だけ使っていただければ十分、と返事しておいた。
 さて、その番組は11月12日放映とのことである。時々見る番組であり、見逃さないようにしよう。
 ところで、どの写真が使われるのだろう。次のものか。
 
DSCN0312.JPG
 
(追記:11月13日)
 放映を忘れていて、後半しか見られなかったが、固定種の話は最後のほうにあり、そうしたものを栽培されている農家の方が登場したから、小生の写真は使われずに終わったに違いない。

<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
5品思い出す。うち1品は別のもの。他に1品。4/7で60点

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(3) 

コメント 3

天安

写真、いいですね。おいしそうなトマトです。
たまには写真があったら、いいですよね。

固定種の「世界一トマト」の写真ということですが、
固定種というのは、どういう意味ですか。

by 天安 (2018-11-03 11:09) 

どろんこ

天安さん、コメント有り難うございます。
この一楽には写真を入れないことには始めりませんから、別ブログのファイルから引っ張り出しました。新たに写真を撮るのに比べて実に簡単。
これを機会に、時々写真を入れることにしました。
固定種という言葉は、F1種が多く出回るようになって、それとの差別化のために使われだしたような感がします。
昔は、多くの農家が、ほとんどの野菜から繰返し、繰り返し、種を自家採取し、毎年野菜を育てていました。
その種から育てた野菜は、親と全く同一の形質を備えており、形質が全く変化しないことから、固定種と呼ばれているようです。
by どろんこ (2018-11-04 11:02) 

天安

親と同一の形質をもったものという意味なんですね。
一つまた学びました。
ポイントのところでの写真、これからもお願いします。
by 天安 (2018-11-04 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。