SSブログ

12.29 感激!! 通販のお客様から贈り物をいただく [稼業]

<一日一楽日記>(落ち込みから脱却・幸せ膨らむ ※1
 商売をしている当店である。お客様が商品をお買い上げになれば売れた分だけなにがしかの利益が得られ、その利益がある程度の金額ともなれば、お客様に何かちょっとした粗品を渡したくもなる。
 定期的にご来店いただけるお客様には、ご来店の度にたいていそうしている。
 うちは、ブログやホームページをご覧になった方から健康相談を受けることも多い。そうした方のなかには、当店推奨の商品をお買い上げいただくこともままある。そして、帰り注文をいただくことも。
 そうした帰り注文をいただいた方には、あまり粗品を送っていない。というのは、送料は当方負担としていて、これがけっこうかかるから、粗品進呈までは厳しいからである。また、セールの粗品は送りにくいものがけっこう多く、数少ない通販のお客様用に別途準備するのはなかなか面倒だ。
 よって、通販の客様には、粗品を送るのは3回に1回ぐらいなもの。
 ところで、今までに、その程度に粗品を2回送ったお客様、この方、送った度に郵便局振込用紙の通信欄にお礼を書かれる。
 うれしいですね、お礼を言っていただいて。
 さらに、さらに、なんと今日、その方から宅配便が届いた。お住まいの地域の名産品である。ビックリ! 感激させられた。
 早速お礼の電話を入れる。そうしたところ、今までに2回送った粗品をいたく気に入られたこともあるが、電話注文いただく度になにがしら健康相談され、それに対する小生(時には女房)のアドバイスはそう大したことではないと思うも、相手さんはそれに随分と感謝されておられるようであり、それらのお礼にと今回の贈り物をしてくださった、ということであった。
 いやーあ、ご立派な、素晴らしい方がいらっしゃるものですねえ。
 こうした、商人として冥利に尽きることが、まれにあります。たしかこのブログでも書いたのですが、過去に1、2度ありました。これがしょっちゅうだといいのですが、商売道の修行が足りん、といったところでしょうね。
 それにしてもグッドタイミング。今ちょうど帰省している娘、彼女も自営業だが、なにかと小生と張り合っており、“どうだ、お父さんはスゴイだろう!”と自慢できる。
  
<2日前の日記:夕食>(記憶力増強トレーニング ※2
単品につき脳トレならず

※1 2012.9.2別立てブログ記事で書きましたが、毎日何か楽しい出来事が少なくとも1つはあったはずであり、それを書き綴っていけば落ち込みから脱却できるとのことで、小生も“一日一楽”日記を付け始めました。
 また、このブログの2015.3.3の記事で紹介しました、ひすいこたろう著「ものの見方検定」に書かれている「小さな幸せに気づくレッスン」で次のように述べられています。
 「わたしは今日幸せでした。なぜならば…」、これの続きを3つ考えてから寝てください。寝る前に幸せを味わって眠ると、不思議と、朝起きたときの表情が違うんです。これも続けるとよくわかるのでぜひお試しくださいね。
 小生も早速これを始め、うち1つを記事にしたところです。
※2 2014.6.3ブログ記事「 100歳までボケない101の方法 」で書きましたが、その中で衝撃を受けたのが「2日前の日記を付けよう」で、次のように書かれています。
 記憶力を維持し、さらには高めることができ、ボケ防止に役立つ効果が大きいから、ぜひやってみてください。例えば2日前に食べたものを思い出すのはどうでしょう。前日のことならかなり鮮明に覚えていると思いますが、2日前となると途端にあやしくなりませんか。
 よって、小生も早速2日前の日記を付け始めたところです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。